見出し画像

短編映画出演しました〜!

こんにちはー、ですやんです!
毎日暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか??


今日は、映画の話をしたいと思います🎬

実は、ほわさんと私、短編映画に出演しました!

『岩屋の祈り 白昼の星
きみのいた中津峰山』

脚本:小野ヨイコさん
https://tokiwa-wc.amebaownd.com/posts/50349755?categoryIds=8848470


監督は、以前藤本さんが出演したことでもお馴染みの、『AVENGER1』『AVENGER2』の監督、榎厚司さんです。

(藤本さんの出演は2のみ)


榎監督に今回お声がけいただき、4月に顔合わせ、そして4月から6月にかけて撮影が行われました〜✨


クランクイン!私だけのシーンから始まりました。


◎あらすじ◎
東京で大きな失敗をし徳島へ逃げてきた男が、中津峰山での不思議な体験を通して立ち直る物語。


徳島へ逃げてきた男を演じたのが、ほわさんで(阿久津役)、
私は、阿久津の同僚で一緒に中津峰山で不思議な体験をすることになる、乙葉を演じました。


勝浦町にある、星の岩屋の伝説がお話のベースになっています。ということで、撮影の殆どは勝浦町で行われました!

撮影しているのがチラッと見えます!



◎撮影のお話◎
撮影でとにかく大変だったのは、天気!天気でした!


今は殆ど梅雨も明けて、晴れの日が多いですが、撮影期間中はとにかく雨の日が多く。

いやちがう。
撮影する日曜日に限っていつも雨で、(1週間周期に入っていたそう)、順延に次ぐ順延でした。
とある撮影では、なんとか晴れたものの風が強すぎて、何とか撮影し始めましたが、これはダメだーーっとなって、その場を引き上げました😅


そんなこんなで、天候に恵まれない中での撮影でしたが、撮影はとにかく楽しかったです!

8時くらいに集まって、みんなで山の中まで車で移動して、夕方くらいまで撮影しました。

カット数が多く大変でしたが、どんどん撮影をクリアしていく高揚感と、演じることで、更に役についての理解が深まっていく感覚を覚えました。

撮影が進んで完成していく達成感はもう良いの良いの。
山を降りてから、みんなで堤防で食べるカップ麺は格別に美味しかったです😋


そして、私よりもずっと、ほわさんが大変そうでした。というか体を張っておりました!

あるシーンでは風をものすごく浴びたり、山の中でのシーンでは、、
おおっと!ネタバレになるので、ぜひ本編をご覧ください⭐️


風を受けるほわさん。私は上から高みの見物(嘘です)。


◎撮影場所について◎

先ほどの通り、撮影の殆どは、勝浦町の豊かな自然の中で行われました。

大変なことも多く。山の中でのシーンは、何故かちり紙交換の声が聞こえて撮影が止まったり(これは聞いた話)なんてこともありましたが、
どの撮影場所も空気が澄んでいて、特に星の岩屋はお参りする人が後をたたないくらい、素敵で幻想的な所でした。

これは、ぜひ、まずは映像で味わって頂きたいです。本当に美しいのです。
そして、良ければ実際に訪れてくださったら、、!私もまた行こうかしら。



◎役についてのお話◎
私の演じた乙葉もまたある過去を抱えている女性でした。
私は経験したことがないので、その事について乙葉がどう思ったのかを考えるのに苦労しました。

考えている内に分からなくなることもありましたが、
読んでいる内に、乙葉の内なる強さと、優しさに私も勇気づけられました。 
見て頂いた方に、少しでも乙葉の優しさが伝わりますように、、!


山の中のとあるシーン。




◎撮影を終えて◎
いざ撮影を終えて見てみますと、「もっとこうすれば良かった」という事がいっぱい出てきて、あわあわしています。
しかし、その時にしか出せないものは、ほわさんと作れたのではないかと思います!


底なしの沼に入ってしまっていた阿久津が、
中津峰山での体験を通して一歩踏み出せたように、
この作品が見てくださった方の、何かの良いきっかけになれば嬉しいです。



最後になりましたが、撮影の際に助けて頂いた方々、本当にありがとうございました。
精進しますので、いずれまた何処かで、、!!


クランクアップ!大好きな写真です。


以上、ですやんでした⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?