無意識の二次加害

性暴力を軽視しないで!二次加害をやめて!と叫びながら、他の被害に関しては二次加害しても良いのでしょうか。「苦しいのでやめて下さい」と言っても耳に入りませんか?性暴力の方がと比較し続けますか?傷ついていたら他の被害に二次加害するのは許されますか?

世の中の全ての犯罪や被害を経験する事は不可能です。想像だけで被害を決め付けないで下さい。比べないで下さい。性暴力も様々です。痴漢被害者に「触られただけでレイプされなくて良かったね」相手はどんな気持ちになるでしょうか。

いじめ被害者に「いじめる側も悪いと思うけど… 味方になってくれる親がいて良かったね。若いから大丈夫だよ!」無責任な発言に聞こえませんか?

現状の周知、被害の惨さ、司法の狂いを伝える事は大切だと思います。二次加害がどれだけ被害者を苦しめるか伝える事も大切だと思います。

その中で【被害と被害を比べる事】に私は疑問を感じます。

以前、冤罪と性暴力を比べたpostをしている女性がいました。私はとても悲しかったです。比べる事により間接的に誰かを傷つけるのなら、それは二次加害だと思います。

いじめ被害と性暴力被害は比べられますか?虐待とストーカー被害は比べられますか?

人は間違えるし誰も傷つけずには生きられないと思います。間違いに気付けた時に、学び、訂正して、これからに活かせるのなら… 1人でも、1つでも、傷つく人、傷つく回数が減ると思います。

性暴力を軽視しないで!二次加害をやめて!と叫びながら、その言葉の中で、他の被害に関して二次加害しないで下さい。比べないで下さい。

性暴力被害者として、とても悲しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?