見出し画像

「罪悪感は暇つぶし」

私の中で大事にしてる言葉は、「罪悪感は暇つぶし」。これは、私のメンターである小鳥遊みどりさんとラクローズ響子さんに頂いた言葉。

この二つは、二人とのコンサルの時に頂いた言葉。罪悪感を手放してこうと思えたのはこの時から。二人との出会いはとても大きかった。そこに至るまでの経緯。


去年の今頃、小田切あさぎさんのオンラインサロン「魅力ラボ」に入った。理由はいろいろあって、一つはあさぎさんの考え方に憧れたから。ブログが面白くて、あんなに振り切って自信がある人って良いなと思ってた。思い切って入ったのが10月。ちょうど一年前。

その頃は東京にいて、仕事を辞めるって半月前に宣言した頃だったな。なんとか、現状を打破する方法が欲しかったんだと思う。 昔から、「自分は知らないことが多すぎる。もっと違う考え方をする事でもっと面白い私に出会えるんじゃないか」と思っていたので、知る足がかりをいろんな方向から探していたときに見つけたサロンだった。

魅力ラボはコミュニティ別に部活というものがあって、興味がある部に入ることができる。私は藤本さきこさんという著者が提唱している「設定変更」に興味があったので【設定変更部】に入った。

後日、設定変更のさきこさんのセミナーDVD📀上映会というのが新宿であるということを部内のスレでしり、興味があったので行ってみることにした!そこで出会ったのかみどりさんと響子さん。おふたりは自分と向き合ってどんどん現実を変えて、今では自分の好きな仕事で月3桁稼いで楽しい日々を送ってるときく。さらに彼ともラブラブ。

私はというと、好きな仕事を選んだはずなのに、上手くいかず手放そうとしている状態。また恋愛がいつも上手くいかず、仕事以上に罪悪感と迷いを持っていた。いったい、何が違うんだろう。と単純に興味を持った。

いつも、直感で興味があったらトライしてみる性格も相まって、おふたりのコンサルに誘われたときに悩んだけれど行くことに決めた。36万円。今思うとよく決めたと思う。本当に、それだけ魅力を感じたからなんだけど、今思うとこの決断がなければ私は今ここにいなかったと思う。

それほど大きな出会いだった。



そのお二人に、「罪悪感にまみれてるし自分責めをしすぎ。ただ単に【暇】なんだと思うよ。

全部辞めて、タブーだと思ってることをしてみて。」

と10個の課題をやるように言ってもらった。

それも含めて、日々生活の中で必ず罪悪感が出てくるから、【罪悪感=暇つぶし】と決めてトライしていくこと。


これを心に、いろんなことにチャレンジしてみた。結果、人生の転機を得ることになった。