見出し画像

配送は簡単にみえて覚える事が多く個人差がでる。TODOCUクラウドによって起きた合同会社リベラックの変化

神奈川県全域の宅配事業を手がける合同会社リベラック。新入社員の育成と配送効率化のためにTODOCUクラウドをご導入いただいています。
配送業務は「荷物を届けるだけの簡単な仕事」と思われがちですが、実際は覚えることも多く配送件数やクオリティに個人差が出やすいです。
そのため未経験の社員が入った場合でも、一定の業務レベルを保てるようにしたいという課題がありました。そのような課題を解決するためTODOCUクラウドを導入した結果、社員の育成スピードに変化があったといいます。今回はTODOUCクラウド活用法と合同会社リベラックに生じた変化について、代表の横山様にお話を伺いました。

==========
「3分でわかるTODOCUクラウド」資料はこちらからご確認ください!

==========

はじめに、合同会社リベラックについて教えてください。

私は元々、企業に所属する軽貨物の配送員でした。
物流業界に身を置く中で、業者によって配送員から差し引くマージンが異なる点に気づき、とても違和感がありました。
やることは同じなのに業者が設定した金額によって稼げる人と稼げない人が存在する物流業界を変えていきたいと思い合同会社リベラックを立ち上げました。

配送員に正しい金額を還元し、しっかり稼げる環境を提供するために起業されたのですね。なぜTODOCUクラウドを導入されたのでしょうか?

年々配送需要が高まっており、我々のエリアでも配送すべき荷物が増えています。そのため新入社員を迎えていますが、未経験の場合、業務になれるまで最初の3か月間が挫折しやすく、この期間を支えるためにTODOCUクラウドを導入しました。
配送員にはTODOCUサポーターアプリを使いながら配送してもらい、その状況をTODOCUクラウドの管理画面でいつでも見れるようにしています。
TODOCUサポーターアプリは、伝票を撮影するだけで配達先が地図上で可視化されたり、時間指定も分かりやすく表示してくれるので未経験の配送員には欠かせないツールとなっています。

新人配送員さんの役に立ててよかったです!TODOCUクラウド導入後、チームに変化はありましたか?

管理者の立場としては、TODOCUクラウドに送られてくる配達状況をリアルタイムに管理できるので、配送が遅れている方がいたらすぐにフォローできるようになりました。それによりトラブルを未然に防いだり品質を担保しています。
また、今までLINEや電話で行っていた配送員との進捗確認がTODOCUクラウドに代わり、やりとりが削減されたことは大きい成果です。

ありがとうございます!うまくご活用いただけてよかったです!最後になりますが、合同会社リベラックの今後の展望を教えて下さい!

TODOCUクラウドの機能を、荷主獲得の営業ツールとして活用し、多重請負構造を脱却したいと考えています。なるべく多くの配送員が、適正な価格・適正な環境で働けるようになることを目指し、「大変で稼げない仕事」から「大変だけど稼げる仕事」へと変えて、業界全体の発展を弊社が牽引していきたいですね。

私たちもリベラックさんの挑戦をサポートできるように頑張ります!インタビューにご協力いただきありがとうございました!

==========
リベラックさんもご利用のTODOCUクラウドについてのご紹介資料
「3分でわかるTODOCUクラウド」資料はこちらからご確認ください!

==========