見出し画像

私がこんなに成長した理由

みなさん、こんにちは😃
夜十羽トドアです!!
今日はここ数ヶ月でうまくなった理由を考えてみました!


ちなみに数ヶ月といっても8ヶ月です🤪まず8ヶ月前のお目目のイラストを見てみましょう


はい、デカくてすみませんね
まずですね、今と比べてすごく違くないですか…?だいぶ変わったんじゃないかと思いますよ本当に
多分誰かしら1人は違う人が描いただろって思いますよね
残念ながら同一人物なんですよねぇ

で、私が行ったことが幾つかあるのですが、それを紹介していきます!



一つ目 バランス

これは大切ですよね〜
目というのはバランスがむずい!!!いや他のもむずいけど!!!!
い、いやでも!よく考えてみてください8ヶ月前のやつは
まつ毛のとこ辺りの形が変なんです。この書き方もいいのですが…もったいない!!!
目尻が急に下がっているのがわかりますか?現在描いたやつはまだ滑らかだと思います。
実際、人の目は緩やかなんです!アニメとかそういう系だから許されることですけどよくよく考えたら変ですよね😇私もよくやっていました⭐︎

二つ目 色(配色)

これは大切です!
どこにどの色を置くか…そしてどの色を使うか…
悩みますよね!!

昔の方は赤と薄い赤のこの二つだけでした。あとは白くらい?
いまの方は赤をテーマとして、近い色や、ちょっと離れた色など色々な色を使っています。

技量の問題もありますが、圧倒的に下の方が多いですよね☺️

三つ目 光

これも大切です!場所によって入る光も違います!パターンとしてはこんな感じ↓

明るいところ(電球)タイプ      →白いまるーい光!
ちょっと暗いところ(ライブなど)タイプ→紫や赤、ペンライトの色にするといい!
目の前が写ってるタイプ        →写ってるものをうすーく入れる!
イラストタイプ            →自由!今の目のように、白い光の周りに他の色をいれたりとなんでもいいタイプ!

今回はイラストタイプ!イラストに合う光をいれたよ!
そして光を入れるとこも考える!

・目の中の光
・ちょっと出てる光
・まつげの光     などなど…
こうしてみると光の周りに色を入れるとわかりやすい!
だから明るい雰囲気になるんじゃないかな〜…🧐

四つ目 他の人と交流する!

なんやかんやいってこれが一番大切!
どこがいいかーとか悪いかーとか色々聞くのが1番!
具体的には?というと…↓

・良いところを聞く
・悪いところを聞く
・他の人の絵を見る(自分より上手いと思う人)
・模写

聞くのは、自分がいいと思うかじゃなくて、他の人がどう思うかが大切!
嫌なのはわかる!めちゃくちゃわかる!!でもそうじゃないと永遠に成長できない!😭

他の人の絵をみるのは他の人がどんな風に描いてるかを学ぶため!
色の使い方や、顔のバランスとか、自分より上手い人と自分とでは何が違うのかをはっきり考えること!

模写は相手の描いたイラストをすぐに描ける優れもの(?)!!!
相手がどんな感じに描いてるのかとか、自分で描きながら考えると効率的!
ただ書くだけじゃなくて、どんな風に書けばいいのか、自分のものにしようと理解するのが大切!!


まとめ


なんやかんや私もうまくないながらに考えてみました!
考えるのは大切ですよ〜?
そのおかげでうまく描けるようになった時もありました!
逆にわからなくなる時も…!!スコシアッタナー

でも!みんな頑張ったらうまくなります!絶対!
ただどのようにやるかってだけ!




夜十羽トドアって何者?

私は絵師になりたいと小4から志した中学生!
このアプリでは小説を書いてます!
たまーにこういうのもかこーって思ってるので!よかったら❤️とフォローよろしくお願いします🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?