見出し画像

更年期ってなんですか?


更年期とは、この閉経を挟んだ前後10年間のこと。

卵巣機能が衰えて生殖できない体へと変化する移行期であり、思春期と並ぶホルモンの大変動期でもあります。

これは女性なら誰もが通る道。更年期を避けることはできません。


更年期チェック!もしかして更年期?


□月経周期が以前と変わってきた
□月経量が以前より増えた、あるいは減った
□イライラする、不安感が強い
□寝つきが悪い、ぐっすり眠れない
□憂鬱感がある、やる気が起きない
□肩こりや腰痛がひどい
□疲れやすい
□のぼせ、発汗がある
□頭痛やめまいがある

▪️1年以上月経がない
▪️45歳以上だ
▪️血液検査で*FSHの値が継続的に高い

*FSH
卵胞刺激ホルモンのこと。


更年期症状はこれだけある!

□目の渇き、痛み
□めまい
□しびれ
□腹部の膨満感
□頻尿
□背中の痛み
□動悸
□肌のシワ
□薄毛
□息切れ
□寝付けない
□関節痛
□怒りっぽい
□頭痛
□不眠
□記憶力低下
□うつ
□不安
□ホットフラッシュ
□自分への心配
□イライラ
□腰痛
□冷え
□発汗
□神経過敏
□物忘れ
□肩こり
□全身倦怠感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?