20240804宇川温泉よし野の里

2024年8月4日夕方訪問

宇川温泉よし野の里
〒627-0242京都府京丹後市丹後町久僧1562

入口
男湯入口


入浴料:大人600円
受付で購入し、入場する

温泉:海側と山側がある
(この日は男湯は山側だった)

設備
内:内湯(あつ湯)、内湯(ぬる湯)、寝転び湯、サウナ(マット入口にあり)、洗い場10ヶ所程度
外:露天風呂、水風呂、洗い場5ヶ所程度
脱衣所:洗面台2つ(だったと思う)、ドライヤーあり、ロッカーはなく、着替えはカゴに入れる(貴重品は貴重品ロッカーへ)

内湯(あつ湯)は普通、5人くらい足を伸ばして入っても大丈夫くらい。
内湯(ぬる湯)は広く、10人以上は足を伸ばして入れる。
寝転び湯スペースと言っていいのか分からないが、腰くらいの高さで、薄く湯が流れているスペースあり。
サウナは100℃と熱い。15人くらいは入れるくらい広い。
洗い場にはボディソープ、シャンプー、リンスあり。

露天風呂は広く、一部ジャグジーとなっている。この日は山の日だったので、目の前は森だった。
水風呂は5〜6人は入れる広さ。なんかすごくゆるかった。温度表示がないため、水温は不明。
洗い場はあるが、椅子や洗面器は置いてなく、室内から持って行くスタイルと思われる。
椅子等は置いてないが、自分でサウナマットを敷いてくつろぐぐらいのスペースはあり。

感想
夏休みだからか、日曜日の夕方でも人がそこそこ多い。宿泊施設、キャンプ場があるからかも。
サウナから外に出るとすぐ水風呂だが、シャワー等がないため、結局室内に戻って、シャワーを浴びて水風呂に入った。
露天風呂は山側というのもあり、虫が多い。マムシ注意の看板あり。
今度行くなら、冬の海側かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?