見出し画像

心で決めた日がいちばんの吉日(毎日大吉)

本日は、大安吉日(たいあんきちじつ)。

わたしは大安や大吉が大好きです。

浅草も大好きです。

わたしが大安にこだわっていると、小学5年生の娘がひと言。

「心で決めた日がいちばんの大安(吉日)」

娘の言葉にハッとさせられました。

思い立ったら吉日ですね。縁起(えんぎ)や験(げん)を担(かつ)ぐのも大切ですが、時にはフラットに心のおもむくままに行動したいものですね。

大人になると素直になれないときが多々ありますが、純粋なこどものような気持ちで好きだからする!とか、楽しいからする!と心がけたいと思いました。

ということで、大好きな「金龍の舞」の動画を投稿したくなり、早速(さっそく)、勢いでYouTubeチャンネルを作ってみました。よかったらご覧いただき、チャンネル登録や高評価いただけたら大変に嬉しく大変に有りがたいことでございます。また、大変に励みになります。

浅草は何度訪れても新しい発見があり、良いですね。最高ですね。先日、10月18日に行ってきました。

厳(おごそ)かで、時に激しく勇壮華麗(ゆうそうかれい)。静(せい)と動(どう)の融合した舞は幻想的でした。何だか生きる元気と勇気をいただきました。関係者の皆々さま、ありがとうございました。

伝統芸能、芸術は本当に素晴らしいですね。

年2回、3月と10月の18日限定で奉納される「金龍の舞」。

生(リアル)で体験、体感いただきたいのですが今は便利な世の中ですから、動画シェアで躍動感のある舞をイメージしていただけたら幸いです。

次は、3月18日(月)とのことです。

来年は辰年。干支の辰(龍)と金龍さんのコラボは、龍と龍で御利益(ごりやく)倍増するかもですねー。

心で決めた日が吉日ですが、縁起が良さそう、験を担ぐことも時には大事かもですね。

たぶんどちらも大事で、大切なことは、柔軟に生きる!センター!中心!真ん中!バランス!気の持ちようではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

はじめての方も、いつもありがとうございますの方も御縁に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

ご自愛くださいませ。




もしよろしければお気持ちを賜わりたく、何とぞお願い申し上げます🙏 御厚意に恥じぬように、これからも日夜、精進を続けてまいります。 ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます🙏 今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします🙏 ご自愛くださいませ。グッドラック🍀