見出し画像

破局と復縁と友達の反応

200×年8月は目まぐるしく状況が変わり
まさに激動の月だったかも


1日に新しい会社に入社した
6日に歓迎会をしてもらい、その時に隣りに座った可愛い年下女子に 
こう聞かれた


「キョウコさんは 何で結婚しないんですか?」
その問いに対して
「私は『結婚に向かないタイプ』なんだよね~」
「彼氏がいれば、結婚はしなくて良いかな~」
なんて答えてた


その私が、3週間もたたないうちに
「Kちゃん あのね 実は 結婚することになったよ」と告げると
Kちゃんは もの凄く驚いて「えっ・・・・」と言って固まって
腰が抜けるほど驚いたと言っていた


この会社の社長は「舌の根も乾かぬうちに・・・」と
後日の結婚式のスピーチで、笑い話のネタにしてくれた


「私は結婚はしません!と面接で言っていたのに
入社してまもなく 『結婚することになりました』と報告があり
あの面接での言葉がウソだったのか、未だに疑問です」
会場は大いに盛り上がり、良いネタの一つになりました


はてさて、
私の中学生の時の同級生の夫婦がいる
大親友のユキコ先生とも仲良しで 毎月飲んで仲良くしているご夫婦


まず、破局になったことを報告したときに
「京ちゃんの気持ちが変わって 別れることは しょうがない。
それは分かったんだけど、
アキラさんと会えなくなるのは さびしい。
ええーっ!? もう一回言うけど・・・」と言って
このセリフをもう一度 まんま繰り返して言ってくれた


その友達夫妻に 復縁を告げると すごーく喜んでくれて
お祝いにお酒を贈ってくれた


ラベルをオリジナルで作れる焼酎
そのラベルには
『チョッキを捨て 贅肉を捨て 昨日までの無駄を捨て
 そしてきょうを手に入れる』って書いてある

ちなみに『きょう』は赤文字になっているのです
そして、そのお酒は
我が家のリビングにいまも大切に置かれている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?