見出し画像

切迫早産の妊婦さんは退院するとすぐに出戻る

ワタシが入院していた病室は6人部屋 全員が切迫早産のお仲間である
お昼ご飯のときはカーテンを開けて お話ししながら食べていた


そんな私達 切迫早産妊婦さんは 退院するタイミングが決まっている
妊娠10ヶ月 赤ちゃんがいつ産まれても問題ない状態に育っている
『正産期』に突入したら 即退院なのである


なので、それぞれが退院する日を把握していて
「もうすぐだね~」とか
「また すぐに戻ってくるね」とか 会話していた


そうそう、この「すぐ戻ってくる」というのが
本当にそうなのです!


入院中は張り止めの薬を飲んだり 点滴をしているのですが
この薬を注入しなくなったら すぐに産気づく妊婦さんが本当に多かった
だいたい3日後には出戻ってきてたよね



『焼き肉』を食べに行ったら翌日には陣痛が来た!
と言うことで
私達 切迫早産妊婦さんは 『産みたくなったら焼き肉!』を
合い言葉に励ましあっていた


はてさて、そんなワタシも3月末に無事に退院の日を迎えた
「早生まれにならないように あと2日はお腹の中にいてね」とお願いし、
大好きな焼き肉も封印して 入院生活と変わらないくらい
おとなしく良い妊婦さんを徹底していた


4月2日を無事に迎え 
願いを聞き入れてくれた お腹の我が子に感謝しその日を待つ
待つ
待つ
待つ


のだが
予定日の4月25日になっても 陣痛は来ず・・・


ってことで、また明日に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?