見出し画像

入籍日は9月6日 引越し屋さんの都合で決めたよ

入籍日と言えば、みんなはこだわって決めているような気がする
11月22日のいいふーふの日とか!?
んでも、私たちの場合は 引越し屋さんの都合で9月6日に決まった
だって、『一緒に暮らすなら入籍せよ!』とのお達しがあったからね


特にその日にこだわりがなかったので、
親からのお達しを忠実に守る素直な私たち


その私たちったら 良い年をした大人なのに
お互いにたいした貯金がなかった


ワタシは実家の住宅ローンを支払っていたし
一人暮らししている家賃もあったし
20代の頃は貯金していて、貯金ができるワタシが分かったから
30代は貯金せず 使ってしまおう♪なんて思っていた


んで・・・、アキラは?!
コレと言った趣味があるわけでもなく、貯金がない!なにゆえ!?


はてさて、そんな私たちの新居に内見に行くと
エアコンが付いていなかった
家賃18万円 敷金×2ヶ月 礼金×2ヶ月 家賃×2ヶ月
駐車場代3万5千円 こちらも上記と同じく6ヶ月の支払いが必要!!
引越しの代金もあるし、大散財である!


その上、エアコンを購入するのは辛い!
ってことで、不動産屋さんに交渉することに決めた
とその前に、アキラがどのように電話で交渉するのか
シミュレーションしてもらった


ワタシが『ぷるるるる ぷるるるる かちゃっ』
『はい。ふたば不動産です。』と電話に出るところからスタート

そのワタシにむかって 
アキラはエアコンの取付か礼金を減らしてもらえないか訴える
一通りアキラに喋ってもらったところで
「今の電話応対、自分の中で何点?」と問うキョウコ

明:「ん~ 今のは65点」
京:「んじゃ、何ができたら あと35点取れるの?」
明:「最初に 余計な『えーっとですね』とか『あのー』とか言ってた」
京:「んじゃ、そこを直して もう一回!」


という会話を繰り返し、3回のロープレを実践
そのロープレの甲斐あって
新品のエアコンを取り付けてもらうことができたとさ。


研修講師をしているキョウコ
そして、素直にすくすく成長するアキラ
だんなさんは素直が一番である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?