見出し画像

悪目立ち からの変化は・・・!?

新入社員のみんなに会うのが楽しみ&彼女はどうなっているかな?
なんてドキドキワクワクしながら研修会場へ向かったよ


あっ!ちなみにこんなに余裕なのは 今回の研修でワタシは登壇せず
セカンド講師という立ち位置なので とっても気が楽なのでした


はてさて そんなこんなで先方企業様に到着
初対面のメイン講師さんと挨拶を交わし 研修会場へ行く
新入社員のみんなも入室し 研修がスタートする


後方から例の彼女をチェックすると・・・
背筋が伸びてキレイな座り姿勢で講義を聞ているではないですか!!
おおおーっ 見違えるそー!!
だって前回は 背筋が丸まり 頬杖をついてり ふにゃふにゃしてたからね


休憩時間に話しかけてみた
「〇〇さん 座り姿勢が美しくて素敵よ~!」と伝えると
「意識して変えたんです!」とのたまふ
「いいね いいね やればできるじゃん!」


「友達に話したんです 講師の人に『伸びる』って言われたこと
そしたら友達も 私もそう思うよ!とか言ってくれたんで・・・」とのこと
とっても嬉しそうで素敵な笑顔


やる気のある頑張り屋さんには 色々と伝えたくなってしまうワタシ
さらに良くなるためのアドバイスをしてしまう


「前回の研修で『ピラミッドストラクチャー』を使ったでしょ?
人事部の目に留まるために必要な要素は何か?をテーマにして
考えることができるんだよ」


「私が考えた要素は3つ
『ビジネスマナー』『思考力』『コミュニケーション力』
そこから下にそれぞれ具体的な行動を書き込んでいく
研修で学んだマナーと思考力に加えて 
グループメンバーへの働きかけとか グループ以外のメンバーとの
コミュニケーションもね 大切ってこと」と伝えると
「それ、見せてください~!」とおねだりされる


作ってなかったので その場では彼女に
「正解はなくて 自分で考え抜くことが大切って教わったでしょ」
と言ってごまかしてみた
作ってみるとしたらこんな感じかな~

ロジックツリー

兎にも角にも 来週も会えるので 引き続きの成長が楽しみ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?