見出し画像

戯曲 三階②

←①はこちら

【第二場】

 (照明が元に戻る。白一色の中、赤い郵便ポストがぽつんと立っている。投函口がふたつあるタイプ。)

兄    え。(慌てる)ここどこ。。
ポスト   三階です。

 (兄、混乱する。)

ポスト      あなた、二階の人ですよね。
兄             たしかに僕の部屋は二階だけど。
ポスト   ここは三階です。
兄             いや二階から降りてきたんだから、どちらかというと一階でしょ。って言うか、郵便ポスト? 
ポスト      初対面で呼び捨てですか。いささか失礼ではないですか。
兄             あ、すみません。僕はただ、うちの玄関にあるポストに行くつもりで……。
ポスト      二階の住人は許可なしに三階に立ち入ることはできません。身分証明となるものをお持ちですか。

 (兄、ポケットを探る。手袋と家の鍵が出てくる。ポスト、身をかがめてまじまじと見る。)

ポスト      結構です。右目から整理券が発行されますのでお取りください。

 (ポストの(向かって左の)投函口から、整理券が出てくる。兄、反射的に受け取る。)

ポスト      なんと書かれていますか。
兄             整理番号6。
ポスト     それでは向かって右側の投入口にその整理券を入れてください。
兄             右側?(きょろきょろする)
ポスト      私の左目ですよ!
兄             ええと(向かって左の投函口に入れようとする)
ポスト      逆です。そっちはさっき発行したでしょ。発行が右目、回収は左目。
兄            (整理券を投入し)それじゃあ、手紙はどこに入れるんだろう。
ポスト      テガミ?
兄             弟が手紙の返事を待ってて……
ポスト      テガミとは何ですか。
兄             何って……あなた、ポストでしょ?
ポスト      ポストですが何か。
兄             いえ……
ポスト      どうもポストに偏見をお持ちのようですね。
兄             そんなことは。
ポスト      で、先程おっしゃったテガミとは何ですか。
兄             手紙とは……ええと……伝えたいことを紙に書いて送るものです。
ポスト      紙に書く? なぜ直接言わないんですか。そのために劇場があるというのに。
兄             劇場?
ポスト      劇場こそ、いまのあなたに必要な場所ですよ。さあ行った行った。(退場)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?