見出し画像

レックウザだって輝きたい

※このデッキは8/14の野望杯チーム戦にて使う予定のデッキでしたが、天候の影響により辞退したため活躍の機会が奪われたデッキです。
大雨のばかやろう


戸棚です。
レックウザVMAX使ってますか?

僕は発売当初使う気は無かったです。
どちらかというと縁が無いタイプのカードだと思っていました。
単純なパワー、雑な性能、一に火力二に火力、三四どころか5000兆まで火力のデッキ
そして溢れんばかりの主人公感
小学生の頃に遊んでいたエメラルドではハリテヤマやシザリガー、ボスゴドラに心震わせていた戸棚という少年には眩しすぎるきゅうりの存在感に少しばかりの嫌悪感を抱き続けていました。

それなら何故今このタイミングでレックウザを握ろうと思ったのか



理由は単純、そない強くない。



当時手が届かないと思っていた主人公って実は身近な存在だったんだって...。
嬉しいともがっかりとも形容し難いこの胸のモヤモヤを消化するには自分で納得のいくまで組み上げるしか無いのではないか。
自分の手で主人公に成り上げて燃えて散らせるのが自分自身へのリベンジなのではと...。

レックウザ弱いからって日和ってる奴いるぅ????

いねえよなぁ!!!!!

デッキレシピ公開すんぞぉ!!!!!!!!!!



デッキレシピ

画像1


Twitterでもこのレシピの原案を垂れ流してピザとカレーとハンバーグと焼肉一緒に食べたみたいな感じって言っていましたがケーキとうどんも追加ぐらいのカロリー量です
強い×強い=卍 という事です

はい、気を取り直して採用理由とか諸々行きます

ポケモン 17枚


・レックウザ4-4

画像2

きゅうり デッキのコンセプト
対戦中最低でも2体は並べたい
そうくうのはどうは強い特性ではあるがえらい目にあう事もしばしば。


レックウザ慣れてない人あるあるなんですがトラッシュするのは基本炎か基本雷どちらかだけ、特殊エネルギーや炎も雷もどっちもトラッシュは出来ないので最低限おぼえてください


・ブラッキー 2-2

画像3

ボスにもなれるし基本悪エネルギーを搭載してるのでアタッカーにもなれるブイズの中でも人気のあるイメージのポケモン
後1フレアスターターで2エネブラッキーに付け、後2進化でデデンネを倒せる


・ビクティニ 1-1

画像4

1-1でしか採用してないけど働き具合でいったら3-3で入っててもおかしくないぐらいの強さを有するポケモン
進化前進化後共に技が優秀、炎無ってずるい
HPが低い事だけが難点



・クロバットは言及する事ない



・ボルケニオン 2

画像5

炎型にする上で1番の安定と上振れ供給してくれる大事なキーパーツ
このデッキは後攻を取りに行くのが定石なのでフレアスターターでレックウザ達を育てつつ相手のHPの低いポケモンを狩るという重大な任務もある


グッズ 12枚


・クイックボール、ポケモン通信 3-3

冒険家の発見が強いデッキなんで初動以外にクイックボールを使う場面がクロバットで引きに行くぐらいしかない為、フル投入ではなく3枚に抑えた

レックウザが4-4で入っているのでポケモン通信で無理やり進化したり盤面を整えるためにはしんかのおこうよりもポケモン通信の方が役割が多いので3枚
本音を言うとしんかのおこう2枚あってもよさそう


・ポケモン入れ替え、ふうせん 2-2

逃げエネが2のポケモンばかりで構成されているので無駄にならないのが評価点だが、ふうせんを3枚にすると重なった時に切りずらいので2-2がちょうどいいと思ってる


・ともだちてちょう 1

そうくうのはどうやローズ等、サポートがトラッシュに落ちていく事がとても多いこのデッキ。
1枚でもギリやけど2にするならワタシラガVでいいから1で我慢している


・エネルギー回収 1

エネルギーが15枚あっても足りずにトラッシュに山盛り落ちることが多いので採用してみると噛み合わせが良く、活躍する場面が見れました。


サポート 12枚


・溶接工 4

このカードの強さ今から語ったとして何が残るかって無駄な文字を打ったなっていうぐらいにみんな知ってる強いサポート


・冒険家の発見 3

ここ最近で1、2を争うレベルで好きなカード
VMAXも持ってこれるのはズルじゃん
だいたいレックウザV、ブラッキーV、レックウザVMAXを持ってきて相手にプレッシャーを与えるプレイングが個人的に性癖に刺さって良い


・ローズ 3

手札を0にしながら加速するエネルギー
その後そうくうのはどうで手札が復活する
ローズはこのポケモンの為にデザインされたのではないか、いやそうだろう。


起死回生の為のそうくうのはどうでローズ3枚一気に引いて地球爆発しながら陽気なBGM流れたかと思った


・ボスの指令 2

構想の初めには0だったカード
溶接工orローズとブラッキーVMAXでなんとかなるやろって思ってたけど実際はそんなに甘く無かった
採用してみたら戦い方に幅が生まれて震えた


スタジアム 4枚


・巨大なかまど、トキワの森 2-2

炎型のデッキなのでこれぐらいのバランスかと...
ここも対して話すことはないかな


エネルギー 15枚


・基本悪 1

ブラッキーVMAXが攻撃する用

画像6

1人回ししてたらこんな事になったりもした
1枚でいいし0枚じゃだめ


・基本雷 4

3か4で一生迷っている
3枚やと引けんくて4枚やとダブつく
3.5枚が適正


・基本炎 10

多すぎず少なすぎずのちょうどいい塩梅やと思ってる


デッキの動き


※じゃんけんに勝ったら高らかに後攻と宣言してください

後攻1ターン目の動きとして強い形は

①冒険家の発見を打った後のフレアスターター
②溶接工をボルケニオンに使い、レックウザに雷エネルギーを貼りながらフレアスターター
③溶接工をレックウザに使い雷エネルギーも貼りながらスパイラルバースト
特筆して強い動きはこの3種ですが、冒険家の発見を打てるだけでも十分に強い動きです。
なんなら2ターン目も冒険家の発見を使いながら盤面の完成に近づけるのも強い選択肢として取れます。

先攻を渡されると出力がガタ落ちするのでモクナシと対戦する時はじゃんけんに負けずに頑張ってください


対環境デッキ


・連撃ウーラオス
先2でレックウザが絶対に吹き飛ばないのでボルケニオンスタートできると安心感が段違いです
ただ、連撃ウーラオスはどこからでも勝ちを取りに来れるデッキなので油断は禁物
1-3-3の動きで相手に押し付けながらこちらはウーラオスVMAX2体かウーラオスVMAX、チャーレム、インテレオンラインの3-2-1のプランを取りに行きます

・こくばマホイップ
このデッキも先2で200ダメージ出すのは難しいデッキなのでブラッキーをしっかり立てつつ悪エネルギーを抱えれたら負けないと思っています
ローズや溶接工、トキワの森にエネルギー回収を駆使すれば勝てる相手だと思っています。

・白馬スイクン
先2ボスダイアイスされるかされないかで話が180度違う対面
使われなければイージーウィンが狙えるが、相手の引きがいい場合とても厳しい対面に変わる
なにがキツいってビクティニが使えないということ
最近ジムバトルとかで白馬スイクンしか見ない

・3神系統
先2オルタージェネシスは辛い事には変わりないしボスブレイブキャリバーに怯えながら神頼みをしなくてはいけないのが心臓に悪い
ただ最近の3神は色々詰め込みすぎている印象なのでどうにかなりそうな気もする


最後に


結構長々と書き連ねて来ましたが本当なら会場で戦っていた筈だったのでそのモチベーションを全てnoteに発散してやりました

連撃ウーラオスのnoteも挙げたいと思ってるんで気が向いた時にでも

ほなまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?