見出し画像

二部大会・オープン大会

 こんにちは。一年の吉野です。先日12月10日に、講道館で東京学生柔道二部優勝大会、東京学生オープン大会が行われました。

 午前中は二部大会がありました。初戦の相手は武蔵大学でした。格上の相手ということで厳しい戦いになると想定していましたが、やはり武蔵大学は強く、結果としては0-6で敗北してしまいました。

 午後にはオープン大会がありました。僕は無段の部に出場したのですが、そこで準優勝🥈しました!

 ガチガチに緊張していた初戦、なんと相手選手が欠場で不戦勝となりました。ラッキーでした。

 しかし、初戦で体を動かすことができなかったためか、2戦目にまで緊張が続いてました。待てがかかって再開するまでの間も足が震えていました。それでも2戦目はかなりやりたいことができたと思います。巴投げで引き込んだ後、下から寝技で攻める機会が多く、2回ほどオモプラータに入ることもできました(極めきることはできませんでした)。巴投げで技ありを取って勝利しました。

 三戦目では相手があまり寝業に付き合ってくれず、引き込んでもすぐ立ってきました。そのため草刈りをしましたが、相手の足を持ったということで指導をもらいました。今後の試合では草刈りをしすぎないように気をつけたいです。投げられて技ありを取られてしまい押され気味でしたが、巴投げの技ありを2回とって勝利しました。一回腕十字に入ることができたのですが、極めきれませんでした。

 四戦目はいよいよ決勝戦。しかし相手が強すぎました。組手から負けてました。襟を持たせてもらえず、すぐに投げられてしまいました。巴投げもほぼ仕掛けられませんでした。

 結果準優勝でとても悔しかったです。しかし、柔道を始めて初の入賞だったので嬉しかったです。表彰式を終えてから、なぜか僕の賞状が届くまでの時間が長かったですが、待った分賞状をもらった嬉しさが倍増した気がします。オープン大会に出た組の集合写真で締めにしたいと思います。


オープン大会を終えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?