1年生自己紹介ブログ③黒川

自己紹介を書くとのことなんですが、私はこういうの苦手なんですよね。そもそも「自己」とは何なのか?仮に「自己」というものがわかったとして、それを観測した意見は人によって異なるんじゃないかな?とか考えてしまうんですよ。ホントめんどくさい人間ですよね。ごめんなさい。だからChatGPTにいくつか質問を考えてもらってそれに答えていこうと思います。

Q1. 「お名前は何ですか?」
黒川 貴登(クロカワ タカト)です。貴い位に登りつめるという意味で解釈しています。二分の一成人式の時とか、自分の名前についての作文書いてみんなの前で発表しますよね。あれ嫌いでした。親が名前に込めた意味通りに生きる訳でもないし、生きなきゃいけないわけでもないじゃないですか。そんなしょうもないものについて聞くな。名前は、歩んできた道にひっそりと残るものだと思います。

Q2. 「どこに住んでいますか?」
東京都三鷹市に住んでいます。実は1年生の夏の段階で、すでに引越しを1回してるんですよね。というのも、上京してすぐに入った寮の上下関係が厳しくて、自分には合わなかったからです。1ヶ月でやめました。今は別の寮に住んでるんですが、そこはあんまり上下関係もないし、掃除も月1回なんで居心地最高です。

Q3. 「出身地はどこですか?」
奈良県にある西大寺駅が最寄りです。安倍首相が撃たれたとこですね。今でも打たれた日の翌朝を覚えてます。道路にまで献花する人の列が伸びていて、正直とても邪魔でした。遅刻しそうになったので、よく覚えてます。

Q4. 「趣味や特技はありますか?」
趣味は麻雀です。雀魂をよくやってます。雀豪1です。麻雀の、実力じゃどうにもならないところが好きですね。周囲の人に麻雀が好きというと、運の割合が大きいので面白くないとよく言われるんですが、そこがいいんですよね。いい感じにアツくなれますし、なりすぎもしないんですよ。

Q5. 「普段どのように時間を過ごしていますか?」
最近は、柔術の動画ばかり見てます。DEEP HALF CLUBが一番のお気に入りです。僕はハーフガードを習得したいと思ってるんですけど、このチャンネルではハーフガードについて詳しく解説してるので、重宝しています。直接お世話になったことはないのですが、東大柔道部のOBの方もおられるので親近感が湧きます。

Q6. 「最近興味を持っていることはありますか?」
LaTeXですかね。式がとても綺麗にかけるWordのようなものですね。私は理系なので、将来的には使うことになるんですけど、今のうちから慣れておくのもアリなのかなーって思ってます。クラスメイトに使っている人が多いので、その人たちへの憧れもあります。

Q7. 「休日はどのように過ごしていますか?」
休日は、基本的にダラダラしていますが強いて言うなら、本を読みます。辻村深月の「傲慢と善良」とか、東野圭吾の「白夜行」が好きですね。本を読む人は好きです。

Q8. 「好きな食べ物や飲み物は何ですか?」
海鮮が好きです。西梅田にある「たく」というお店のランチにあるマグロ丼がとても美味しいです。3080円しますけど。東京で美味しい海鮮屋さんを見つけたいんですけど、お金も時間もなかなかないので見つけられてないんですよね。オススメあったら教えてください。

Q9. 「最近観た映画や読んだ本でおすすめはありますか?」
「かがみの孤城」という映画ですね。元々小説は読んだことがあって、映画化されるということで見ました。子供が産まれたら読ませたい本のうちの一つですね。

Q10. 「将来の目標や夢は何ですか?」
七大優勝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?