おわりに

全編お読み下さった方は大変お疲れ様でした。一旦は今回で終了となります。(もし需要があれば各デッキの対面ごとのプレイング等についても書くかもしれません。)

この「デュエルロワイヤル」企画を興された方は、世界大会やそこで活躍したデュエリストの方々に触れて感動されたそうで、「デュエルが強いこと、デュエルを通して知力や運命力を競うことは“かっこいい”。大人になった遊戯王第1世代の共通のコミュニケーションツールとして、『遊戯王が強い=モテる』と言われるまでにしたい。」と熱く語っていらっしゃいました。遊戯王、ひいてはカードゲームという文化が趣味として広く一般に受け入れられているとは言い難い現状の中で、そこまでのことを真剣に考えていらっしゃることに心を動かされましたし、その仕掛けの一員としてお声掛けいただけたことは大変嬉しく、光栄に思っております。我々の作成したデッキが、その想いを実現するための一助となれていたなら幸いです。

デッキ作成に当たっては、やはりバランス調整の難しさが最も印象に残りました。制限されたカードプール内でかつ、固定リストのデッキという極めて限定的な条件のうえであっても、適切なプレイ環境を構築することは容易ではなかったです。1日中デバック作業をしている内に頭が回らなくなってきたり、たった1枠の入れ替えについて1時間以上かけて議論したりと中々に大変でした。遊戯王20年以上の歴史を原点から辿る作業になったわけですが、様々な過去の思い出が蘇るとともに、遊戯王というゲームの面白さ、奥深さを再発見することができたように思います。

久しぶりに遊戯王に触れてみたいという方も、気分転換に普段とは違うデュエルがしてみたいという現役プレイヤーの方も、ぜひプレイしてみてください!







そしてKONAMIさん、この「ロワイヤルデッキ」商品化しませんか?(チラッ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?