見出し画像

彼氏ほしい、という言葉

昔、
「あー彼氏ほしい!」
と言う人(友人)を初めて見た時、
なんか、ひっかかりました。

その友人に、ではなく
その日本語に、です。

何年も考えた、私。

「彼氏ほしい」って、なんか、
簡単に言ったらiCloud Driveってやつみたいやないか?と。

その「彼氏」ってやつ、
まだ実際に見たことも会ったこともないのに、
なんで欲しいってなるんや?
と思ったのです。

それに、その欲しい「彼氏」って、
誰でもなんでもいいわけじゃないですよね。

「優しい人がいい」とか
「自分の好きな顔がいい」とか、
なんか多分色々あって
つまり「自分を愛してくれる人と相思相愛な関係」が
欲しいってことなのかな?と思いました。

なら
「彼氏欲しい」よりも
もっとぴったりな言葉がある気がするんです。

愛されたい、とか
出会いたい、とか
ドキドキしたい、とか

次に、
じゃあ愛されるには、出会うには、
ドキドキするにはどうすればいいかと細分化する。

「話したことない人と話してみよう」とか
「自分に合う人がどんな人か友人に聞いたり紹介してもらおう」とか
「恋愛ドラマや小説を読んでみよう」
「異性をご飯にさそってみよう」
「相席屋に友達と行ってみる」などなど?

実現が難しいこともありますが、
楽しめるミッションを考えると、
「彼氏欲しい〜」に近づける気がします。


よくよく聞くとその友人、
「彼氏欲しい〜」ではなく
「性欲満たしたい〜」が正しい気持ちなのだとわかり、「性欲を満たせる人」を見つけたそうです!


一つの言葉に色々隠れてますよね。

「結婚したい〜」なんかも同じで、
実は「仕事をやめたい」とか「子育てがしたい」とか
「実家を出たい」など隠れている気がします。
それに気づくと、
「実家を出たい」と「結婚したい」って、
=(イコール)ではないですよね。


雲をつかむような
ぶっとんだ願望を言葉にするよりも、
もう少し気持ちを細分化してみて、

まずは自分が楽しくできそうな
ちいさな一歩からで
いいと思うのです◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?