見出し画像

金龍ラーメンの尻尾、撤去命令 下らないニュース解説番外編その27

なんか明け方急に寒くなってきた今日このごろのニュースはこちら。

「金龍ラーメン道頓堀店」に「龍のしっぽ」撤去命じる判決…隣接地へのはみだし認定

大阪の方々ならご存知でしょうが、道頓堀といっても千日前んとこの金龍ラーメンで、龍の尻尾がはみ出しているので撤去しろというニュース。

下から見た図

実際に現場に行って撮ってきたけど、この尻尾やひさしがあかんてこと?そんな邪魔になるようなもんでもないと思うのですが、当事者からしたらそうではないのでございましょう。

それにしても、昔ハリソン・フォードがCMで食べていた金龍ラーメンでございますが、
ニュースのコメント欄にはやれ「アルコールで脳がバグっていないと食べられない味」だの「シラフで食べたら耐えられない味」だの、散々なことが書かれています。

というか金龍ラーメン今800円するの!?前に本店で食べた時は600円やったで。金龍に800円出すならもう少し出してはり重や北極星で食べるわ。

コメントにもある通り、金龍よりもその隣の神座の方が美味しいので、神座のチェーン店がある関東圏や関西圏を除く旅行者の方は神座を食べましょう。
(その神座よりも天理の彩華ラーメンの方が美味しいけど天理にしかないからね。しょうがないね。大阪に旅行に来てラーメン食べるというのもいかがなものかと思うけど)

さらに言えば、金龍ラーメンの隣の神座のさらに隣の喫茶店「アメリカン」の方が店内の雰囲気も良いので、おデートとかするならアメリカンにした方がええと思います。

アメリカン。食事の写真がどっか行った

大阪の喫茶店

そんな雰囲気の良いアメリカンですが、アメリカンで思い出したけど大阪には色々と喫茶店があるので、行った中でその一部を紹介してみます。テキトーに書くので詳細知りたい人は自分で検索して調べてください。

あとレトロな喫茶店ってタバコ吸い放題の店が多いので、嫌煙の人は注意してちょ。

マヅラ

まずは第一ビルの歴史あるマヅラ。食事もデザートも安い!ただ安いだけあって人も多い。100歳近いマスターは今年5月に亡くなられたそう。合掌。

これは通常の入口とは逆方向。どっちにもジョニーウォーカーがいる。
確かプリンサンデー

ドレミ

通天閣の真横にある喫茶店。観光地のためかよく行列ができているが、運が良ければ並ばずに入れる。
ここもだけどジャンジャン横丁とか人並びすぎだろ!何で寿司屋に行列ができてるの?
ともかく、新世界らしくタバコ吸い放題の店で、お店の人に頼めばナイスデザインなマッチがもらえる。

マッチ

西洋茶館

天四にある喫茶店。アフタヌーンティーセットが食べられる。
この時初めてアフタヌーンティーセットを食べたのだが、ゲンコツみたいなスコーンで、紅茶もポットいっぱいに入っており、「いやーもう十分堪能したよ…」となってしまった。ホンマにイギリス人は毎日こんなん食べとるんかいな。

とにかく量が多かった

サロン・ド・デ・アルション

法善寺の裏道あたりにある店。天六とかにもあるらしい。ここのアフタヌーンティーセットは軽いので丁度良かった。でもフランス系の店なのにアフタヌーンティーというのはどうなの。
それはともかく、モンブランがこれまで食べてきたモンブランの中で一番美味しくて感動した。

店だけ撮るとまあ綺麗だが周りはスラムである。
異様に美味しかったモンブラン

ロンドンティールーム

堂島にある(阪急にもある)本格的英国式喫茶店。スコーンが本場式らしいのだが、馬鹿舌なので西洋茶館のスコーンとどう違うのかあんまよく分からなかった。ゲンコツサイズじゃないところ…?
あと「クロテッドクリーム」なるスコーン専用クリーム(小さい皿に入ってるやつ)を300円で追加注文したのだが、普通のクリームとの違いがよく分からなかった。
ただ、ロイヤルミルクティーがあまりに美味しいのには感動した。これまで飲んできた様々な紅茶の中で一番美味しかった。

やけに美味しかったロイヤルミルクティー

ざっと思いつくまま挙げたらこんな感じでございます。あまり参考にならんやろけど。

金満主義だったり見栄っ張りの方々は、こういう庶民的な喫茶店よりも心斎橋のヴィトンカフェや阪急のブルガリカフェに行けば良いでしょう。
ただ、バイトと思しきウェイターが頭をボリボリ掻いているのを見てしまって、私は行く気なくしました。ガラス張りだと丸見えで大変ですなあ。

以上、金龍ラーメンの話が写真多めの喫茶店の記事になりました。北浜の「北浜レトロ」にはまだ行っていないので行きたいですわ。

あと、「何!?お前はオッサン一人でそんな所に行っているのか!?」と思う人もいるかもしれませんが、この私がこんなシャレオツ()な場所に一人で行くわけないだろう、流石にわきまえとるわと答えつつ、今回はここまで。

応援、ありがとー