見出し画像

いただいたDMに深く向き合う

今日は今晩は戸田ころねです
ありがたい事に私には応援してくれるファンがいて
見てくれているフォロワーがいてアンチもたまにいて
日々様々な方からメッセージをいただきます。

最近は嫌な事があってちょっと尖った発言もしてしまっていたから、心配してくれる人もいれば非難される事も多々あります。

人の思考も正義も  ※個人差があります
でしか無いので、私の正しいを誰かに押し付けたいとかそんな強欲な思いはないけれど、それでも私の言葉に共感してくれる人がいて、救われたと言ってくれる人がいて、だから私はこう思う、といった意見なり持論は積極的に発していきたいと心がけています。

でも言葉も誰かを傷つけるものになりうるから、発信するってすごく難しい事です。何かを正しいというのは何かを間違っている、というものだから。

意識的に発信したいし、許せない事は許せないって独自の正義感も強いくせに、そういう所は争いを避けたい性格で。
誰かを敵に回したいわけじゃないのに、何かを貫こうとすると知らぬ間に何かを無視していたり踏み台にしていたり。

以前からずっと感じていてつまづいたのは、
「100人全員に好かれる、全員に納得してもらうは不可能」という事。
アイドルだったから当たり前に多くの人に好かれたい、人気を得たい、そう思って努力をしてきたけれど、どうしたって息を吸って吐いてるだけで
「戸田ころねが気に入らない」
そういう人が一定数生まれる。

アイドルでもタレントでも、芸能人でも一般人でもそう。
途中までその当たり前に気づけなくて辛かった。
グループを立ち上げたら尚更。

私に対する好き嫌い関係なしに多くの人に広めたい届けたい
グループを曲をメンバーを好きになって欲しい。
今いてくれているファンの皆んな全員を納得させたい。
そう思って運営してました。
無理なんですよね、全員が満足する、は。
ネガティブな話でもいい訳でもなく事実です。

だから今は、私の事を好きでいてくれている人がたった10人だとしても
その10人を満足させられたら、納得させられたらそれだけで十分って。
その10人の為に全力で向き合えばいいって思ってます。
もちろんその周りの人を見捨てるとかそういう話じゃないよ。

「教室20人のうち2人でも深く刺さるものが残せたらいい」
って山口一郎さんの言葉聞いてそうだなって思ったの。
ネガティブで自己肯定感も低いので、こういうマインドセットは大事にしています。

書き始めると導入がどうしても長くなってしまう。
グループの頃のファン、フォロワーさんの一部は知りたいことが沢山あるみたい。

最近皆のモヤモヤになってしまっている事、今日だけ書きます。
私が今まで叩かれたり規約違反って噂されたり波瀾万丈なアイドル生活8年の中、自分の為の真実や詳細、書いてこないようにしてきました。

話さなくても、ステージやSNSの今までの発信で皆に伝えてきたから。
どんな思いでアイドルをして、歌やダンス、MC、全てを大事にしてきたか。
ステージ見ればわかるから。
わかってるよって言ってくれるファンが沢山いたから。
言わなかった。

言わないのはさ、さっき話したように
「規約違反じゃありません!」って書くならそれ相応の説明を求めるようになるでしょ。
書いたらまた次、「じゃあそうして?」「なんで?」「誰のせい?」
皆真実を求めたがるの。
内情を見せないといけなくなるの。
誰かを悪く言うのと一緒なんだよ。

アイドルでありタレントなの。
綺麗事かもしれないけど、言わなくていい事、を言わないから
アイドルって成り立ってるの。
最近は暴露するの当たり前、運営もメンバーも内情晒して自分を守るのに必死。

内情晒さないとどうにもならない程、追い詰められたりする不誠実な環境が当たり前になってるのが原因なのはわかる。
私だってなんでも暴露して同情してもらえて救われるなら得るものがあるならそうしたいけど。言いたいこと死ぬほどあるけど。
なりたい私ではないな、
得るものもあるかも知れないけど、失うものもある。

でも結局そんな綺麗事並べて黙ってたら離れてしまったファンもいるから、どちらにせよ失うものもあるけど、それでも守れる大切なものが絶対にある。




でもね、何通も同じ様なDMをフォロワーさんからもらいました。
私から喧嘩を売ったり、反論したりはするつもりないけど
これに応えてあげたい。そう思った。
アンチを納得させたい訳じゃない。
この子を納得させたい訳じゃない。
この子が私に思ってる事をぶつけて来たなら私だってこれにキャッチボールを返す権利はあると思う。

こんな言い訳がましい言い方をするのは
「人のDM晒してまで自分を擁護するのに必死なんですね」
とかなんとか言われるんだろうなって思ったから。

〜〜って言われるんだろうな、って気にしてしまう程
実はメンタルがクソ弱い。
気にしないで自由に発言できる性格だったらここまで生きづらくはないだろうな。


ころねさん
グループを昨年の9月頃から応援していたものです。

突然の解散発表や、何故解散するかを
明確に伝えてもらえないまま解散を
受け入れたファンやアフターパーティーまで
グループを守り抜いてくれたメンバー達は
直接ではありませんが
間接的に貴女を守ってくれたのではないでしょうか?

また、良いものは出なくて悪いものは出る
これも貴女が自分に都合のいいように
取り繕って発信するから悪い部分を知ってる人が
発信してくるんだと思います。
「直接会って話そうよ」って言ってますが
メンバーに謝罪の「LINE」はあったようですが
直接の謝罪はなかったというように読み取れます。
社会人としてあるまじき行為です。
本当に心底呆れました。

行動や活動を再開する前に自分自身が何をして
どれだけメンバーやマネージャー各種関係者に迷惑をかけたか
ちゃんと自分の口から発信すべきだし
傍から見たら貴女も貴女のファンも
盲目信者にしか見えません…

グループを作ってくれたことは感謝していますし
貴女はメンバーじゃないなんて思っていませんが
今後も活動をしていくならまず筋一本通さないと
永遠と面倒な人達に絡まれ続けると思います。

あと、私は躁鬱病で毎日死ぬ思いで仕事に行っています。
だから貴女が鬱なのかなと心配していましたが
暴露され自分が責められる空気になった途端
死をチラつかせるあたり最低な行為だと思います。
死ねばよかった?って軽々しく口にしないで欲しいです


いただいたDMはこのような内容です。
(編集して載せています)
同情して欲しくて載せた訳ではないのでこの方への非難はいりません。

最初に感じた事を伝えると、
私が何を見て何を聞いてどんな思いで生きてきたか、全て知らないでここまで言われるのは正直心にきます。

でもそう思わせてる原因があるのも事実なので向き合いたいなと。
改めて言うけれど、真実とか内情をいうつもりはない。
言わないで向き合うって結局中途半端な事しか言えないけれど。
だからアンチ向けではないし、これを聞いて私を好きになって欲しい訳でもない。
ただの返信。




ひとつひとつ順を追って話すと1冊の本ができてしまうので、できるだけ簡単に書きたいな。
あと本当に、野次馬レベルのアンチの方は見なくていいので読みたい方だけ見てくれればいいのでここから課金制にします。
お金儲けでやる訳ではないのでご了承を。


ここから先は

2,642字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?