見出し画像

合格しますように/できますように?

皆さん、こんにちは!
日本語パートナーの千原です。

今度の日曜日は七夕&日本語能力試験(JLPT)の試験日ですね!
先日、国際交流協会主催のおしゃべり会に参加してきました。
日本語を考察するヒントがたくさんありました。
そして、純粋におしゃべりって楽しい~!

七夕が近いということもあって、短冊にお願いごとを書きました。
皆さんなら何と書きますか?
できたら、まず一つ願い事を考えて、文章化してからこの先を読み進めていってください!


お願いごとの書き方

皆さんのお願い事は何ですか?
文末はどんな形で終わりましたか。

3歳児の場合

それでは、まず3歳児のお願い事を見てみましょう。

文字は先生が書きました

あ、そうなんだ・・・。が最初の感想。
次に「たべたいな」という終わり方なんだという感想。
ちなみに全員が「〇〇がたべたいな」だったので、その型でみんなの願望を聞いていったんでしょう。

Z世代の場合

引用:BaiduJapan 
【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「2022年七夕、短冊に書きたい願いごとTOP10」 
公表日:2022/6/23 https://www.baidu.jp/info/1879/ 参照日 :2024/7/5 

え、ちょっと待って。BaiduJapanなんてサイトがあるの?
Shimejiというアプリを作ってる?
しらんかった。それはまた別の話題。

Z世代らしい話題ですが、「世界平和」や「家族の健康」を願っている人も多くいますね。
素晴らしい!

と、まあ内容もそうなんですが、ここで私が気になるのは「ように」の前の形なんです。
え、そうなの?「できますように」じゃないの?とか、あ、でも「終息」は状態を表してるから「します」が自然だなとか、そんなことを考えています。

「ように」の前の形

形の分類と考察

①「であります」になるパターン
「平和であります」 + ように
名詞やな形容詞の場合は「~である」がくっつきますね。
「健康でありますように」
「幸せでありますように」
「健やかな一年でありますように」

②ます形で終わるパターン
終息します」 + ように (以下同じ)
「合格します」
「成功します」
「叶います」
「恋人ができます」←生じるという意味なので可能形ではないです。

ここで私が「ん?」と感じたのは「合格」は「合格できますように」ではないのか?ということです。
「終息する・叶う・できる」はそれ自体に変化の意味が入っているので、そのままでもいいと思いました。
でも、合格はやっぱり「できます」?
じゃあ、成功は?
成功も変化と言えば変化ですね。
「ダイエットが成功できますように」より「成功しますように」のほうがしっくりきます。
であれば、合格も変化か。
ちなみに「合格しますように」で検索するとたくさん出てくるし、交流会のほかの日本人の方は「合格しますように」と書いていました!
私は中国の方に「合格は合格できますように」ですよ、と教えてしまいました!
どっちが正しいんだろう~~!?

③可能形でで終わるパターン
「お金持ちになれます」 + ように (以下同じ)
「過ごせます」
「送れます」
「会えます」

意志のある動詞や動作を表す動詞なら、可能形にするのが自然です。
息子の例でいえば
「毎日、おいしいバナナが食べられますように」ですね。
「食べますように」は何とも不自然です。
でも、偏食の子供に対し、「息子が野菜を少しでも食べますように」と言ったら、変ではないですね。「食べられますように」でもいいけど。
つまり、今していない状態、できていない状態が神様の力や本人の努力によって、する状態、できる状態に変化することを願っているのですね。
だから、「ように」の前の動詞がどんな意味か、ということより、今の状態は何で、願っている状態は何かに注目したほうがいいということでしょうか。

文型辞典では

どれどれ、困ったときは文型辞典だな。
2冊の本を見てみると・・・
なんと!!
意味は書いてあっても、形については言及されていませんでした!!
え、そんなことってある?
いつも丁寧に書いてあるじゃん・・・?
つまり、可能形でも、可能形じゃなくてもどっちでもいいってこと・・・?

まとめ

最近自分の日本語力に自信がなくなっている私です。
今回のパターンでは「ように」は神様に「今、できていないこと」「実現していないこと」「今の状態がずっと続くこと」をお願いしていることに注目して文を考えるといいということは分かりました。

なお、Google検索によると
「合格しますように」は約 245,000 件
「合格できますように」は約 92,500 件
と言う結果でした。
は、敗北・・・!

教訓:自分の語感を過信せず、本当にその日本語はおかしいのか?と立ち止まって考え、さらに周りの日本人にも意見を聞いてみよう。

みなさんはどう思いますか?
コメントくれたら嬉しいです!

日本語を教えたり、外国人をサポートしたりする方々にお役に立てる記事を書いてまいります! よろしければサポートお願いいたします! 励みになります!