見出し画像

ドルアーガ専用ジョイスティックを作っ(ていただい)た話

家で『ドルアーガの塔』をプレイする際の悩みのひとつに、「4方向レバーのジョイスティックでプレイできない」というものがあります。
「いや8方向レバーに慣れろよ」と言われるとそれまでなのですが、ドルアーガでは角を曲がる際に先行入力をしておくのが癖になっているので、4方向レバーが最適なのです。

画像1

「先行入力」とは、ギルがフロアのマスの中央から外れた場所で、進めない方向にレバーを入れていると、向いている方向に歩く現象を利用した操作です。上の写真の場合、左側の段階からレバーを下に入れっぱなしにしているだけで、右側のように無駄なく角を曲がることができます。

8方向レバーだと、先行入力の際に斜めに入ってしまい、角を曲がれないことがたまにあります。
ジョイパッドならそれは防げますが、かわりに方向キーでは180度反転が咄嗟にできず、これまた思いどおりにプレイできません。

そんなある日、ネットを見ていると、こんなジョイスティックが目に入りました。

画像2

海外の入力デバイスメーカー「8BitDo」のジョイスティック8BitDO ARCADE STICKです。
Nintendo SwitchとX-Inputの両対応、2.4G無線接続可能、マクロ機能etc.……といろいろありますが、個人的に目が留まったのはココ。

画像3

「Ultra-moddable」

レバーやボタンが換装可能というもの。コメントには三和セイミツの名前もあります。
ここで思いついたのが、管理人が持っているセイミツのレバーとの換装でした。管理人は『ドルアーガの塔』の基板を持っており、コントロールボックスも借り物で所持しているのですが、モニタの都合が付かず、結局動かしていません。そして、基板用にセイミツのレバーLS-32を以前購入していたのです。
これが流用できれば、サブガイドで4方向レバーにできますし、最強のドルアーガ専用ジョイスティックになるのでは? と思い、購入しました。Amazon.com経由で普通に日本にも発送してくれたのは便利ですね。

さて、届いたジョイスティックをさっそく分解。
カバーはトルクスネジで留められていたので対応ドライバーで外し、中身を見てみると……なんとレバーのスイッチはハンダ付け
公式サイトの写真で、ボタンがファストン端子だったのでレバーもそうだとばかり思い込んでいました。そして、管理人はじつはハンダはまったくの未経験だったりします。
今からハンダの準備や練習とかを考えると、ちょっと時間も手間もかかりそうだな……と軽く途方に暮れていたその時、ふと閃いたのが

画像10

元ファミコンランド中標津店中の人さん。

フォローしている方はご存知かと思いますが、中標津さん(便宜上こう呼ばせていただきます)はM.K Workshopの屋号で基板やパーツなどの製作・販売も行っております。
以前、QUICYさんの弔問の際に実際にお会いしたこともあり、今回思い切ってご相談してみました。

今回お願いしたのは、レバーの換装と、今後のメンテナンスを考慮し導線をファストン端子にすること。
とりあえず現物を見たいとのことだったのでお送りし、パーツ類はお任せとしました。

数日後、完成のお知らせが!

画像4

レバーは基板上部のコネクタ接続から、基板そのものにレバー端子があったとのことで、そちらから配線を引いてくださいました。しかも4本の線は色分けされております。

画像5

それぞれの導線の先端をファストン端子に替え、今後もハンダ不要にしていただきました。各スイッチ部分にも対応するレバー方向をテプラでラベリングしてくださっています。

画像6

そんなわけで、晴れてドルアーガ専用ジョイスティックに仕上がりました。
取り付け位置の都合で、レバーがやや短めになりましたが、管理人は元々短めのレバーの方が好みなので、問題ありません。

早速プレイしてみまして、

画像8

Windows版で2ミス136万点!!

画像9

Nintendo Switch版で3ミス137万点!!

……いやー、操作感にはまったく問題ありませんでした。
ただソフト側の問題はどうしてもあり、Switch版は遅延がありますし、Windows版は今となっては解像度がちょっと厳しいです。
何よりジョイスティックをちゃんと固定させられる場所が、わが家では限られた場所しかありません。次は万全なプレイ環境の構築ですね……。

そして、このスティックが手元に来たら一番試したかったこと。

画像7

Nintendo Switch版チャレンジモード、
自己ベスト更新の711,440点!!

以前の記事で記録した708,500点が自己ベストだったので、4年ぶりに約3千点の更新。
新しいジョイスティックのおかげで、33階のシルバードラゴンも倒せるようになったので、そのぶんだけ更新できたみたいになったのも面白いところです。

ともあれ、思惑通りに素晴らしい武器が出来上がりました。
これでより良い家庭内ドルアーガライフが送れそうです。
ご協力いただきました中標津さんには、あらためて感謝申し上げます。
(もちろん対価はお支払いしましたよ!)

……ちなみに、せっかくチャレンジモードのスコアを更新したのですが、

画像11

残念ながらランキングは上がらず。
ていうか、だいぶ久しぶりにランキングを見たのですが、いつの間にか2位から4位に落ちておりましたね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?