見出し画像

嫌な人に感謝?

昔から学校や職場、その他あらゆる場所で「こういうタイプ苦手なんだよな…」と思う人にしょっちゅう出会います。


最初はいい人そうだと思ったのに一度「あ、苦手かも」と思い始めたらもう嫌な部分ばかり目について、できることなら永遠に縁を切りたい…

でもそういう相手に限って長い付き合いになるか、その人とは離れることができてもまたすぐ似たような理由で苦手になる人と出会ってしまうことがほとんど。


なんでいつもこうなるの!?と悩んで、縁を切るためのイメージワークやアファメーションなどとにかく色々やってきました。


最近もまさに苦手なタイプそのもの!な人と出会ったのですが、離れようとしても離れられないのは嫌というほど学んだので思い切って見方を変えてみることに。

「早く離れたい!あんな人無理!」と力むのをやめて、「あの人が私の前に現れたことは何かを手放す機会だ!」と思ってみました。


先日の記事でもネガティブな感情を追い出そうとしないで感謝してみる話をしましたが、離れたい人にも同じように感謝することにしたんです。


苦手な相手に、というよりは苦手なあの人と出会わせてくれた宇宙(潜在意識とか神様とか呼び方は色々ありますが)に対しての方が感覚としては近いかな…

嫌だ!離れたい!という思いが強いうちは無理に相手に感謝しようとしてもできないので笑


初めは「ありがとう」と心で唱えていても「やっぱ無理!嫌い!」と思うこともありましたが、続けてみるうちに「こういうところは優しいよね…」とか、嫌じゃないポイントが見つかってきました。笑

無理に相手を好きになろうとせず淡々とやるのがコツかなと思います。


これで自然に離れられるかもしれないし少し好きになれるかもしれないし、目に見える変化がなくても「嫌だ〜!!」と思っているままよりは良いはず!と信じて続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?