コロナ疑惑患者への対応について物申す!

2020年7月28日夜、発熱。
37度。

微熱。

パートナーから、「風邪の臭いがする」って
言われて初めて自分の体調不良に気づいた。

コロナ時代やし、大阪市のミナミ中心付近に
住んでるし、相手にうつしたくない!って
気持ちでとりあえず、緊急の自宅隔離。

別の部屋で、食事と睡眠。
もちろんトイレとか行ったらアルコール消毒。
家ではこれぐらいしか出来ることなかった。

さっきまで、今日の夕飯何するー?って
話してたのに、突然会われへん、触れられへんで淋しくなる。

その日は、熱もあったしそのまま気付いたら
寝落ち。

翌朝、行動に移す。
医者に行ってさっさと検査してもらおう!
白黒つけたいわ!ウダウダ面倒くさい!

って事で、まずは保健所に電話。—————————————————
〇大阪市 
新型コロナ受診相談センター
(帰国者・接触者相談センター)

電話
06-6647-0641

ファックス
06-6647-1029

受付時間
24時間
—————————————————
もちろん電話繋がりにくくて何回もトライや。

この時点で疲れた。
粘ること30分。ようやく会話できた結果

PCR検査は、お医者さんの判断で
検査しますので、一度受診してください。

よっしゃ、わかった。
ほな医者行こかー!

大阪市内の日本橋に住んでるけど、
ここはむちゃくちゃ中心やし都会。
医者もたくさんある。

せやのに!
発熱のある方、受診ご遠慮ください。

こればっかりや。

※うちではPCR検査できません。

ほなどこでやってんねん!
Googleで医者調べまくって、電話して
断られて…を5軒ほど繰り返した。

この時点で、もうだいぶしんどい。

やっと受診してくれる先生とこ行ったら
「今日はPCR検査はしません。
4日後に体調が悪化した時には
保健所に連絡して検査できるところへ
ご案内しますね。」

いや、あかんやん。
それ意味ないやん。
PCR検査で、コロナかどうかわかったら
パートナーとか他の接触した人を早く助けられるやん。
なんで僕の体調不良と引き換えに
PCR検査やねん。

肺炎の症状とか
味覚障害とか
明らかにコロナぽい症状じゃない人を
早く隔離することで、
他を助けるためのもんちゃうのん?
意味がわからん。

今の大阪の現状しか知らんけど、
これは問題や。
保健所は、医者に判断任せる。
医者は、よっぽどやないと検査せーへんし
保健所に連絡してからって言うた。

現場レベルで判断させるから、こんな
たらい回しになるんやないのん?

37度以上熱出たら、
○○病院か、□□病院、もしくは
△保健所の設置したPCR検査所へ行きない!

って決めたらええねん、大阪市〜〜〜!

医療関係者の方々が大変なんは分かるけど、
それとコロナ疑惑患者を放置することは
別問題やろう。

PCR検査、機械化とかできへんの?
自分で唾液採取して、
指定の場所へ送るとかさ。

しんどい状況で、
どこ行くべきか分からん、
検査もされへん、
他の患者と接触して悪化したらどないしよ、
悪化させたらどないしよ、
そんなん考えるんもしんどいんやけど。

大阪は吉村さんが頑張ってくれてはるけど、
現場レベルはまだまだこんな
たらい回し状況やで。

ほんで、
いつまでこの自宅隔離したらいいんか
誰も分からん状況。
これってどうなん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?