見出し画像

今年やりたい10のこと

noteの連続投稿チャレンジのお題のひとつに「今年やりたい10のこと」いうものがありました。

せっかくなので10コ考えてみようと思います。



①諏訪湖マラソンに出る

住んでいる地域のマラソン大会に出ることに憧れています。
今年は諏訪湖マラソンに出るべく、ランニングを始めました。


諏訪湖マラソンの距離はハーフなので、21キロほど。
大会は毎年10月に開催されています。


また諏訪湖一周は16キロです。
大会目指して定期的に諏訪湖の周りも走っていきたいです。


今はまだ習慣的に5キロくらいしか走れていないので、少しずつ距離を伸ばしていきたいです。

②webライターとして収入を得る

webライターという職業に以前から憧れを持っていました。
もしくはフリーランスという響きに強い憧れがあるのかも・・・。


または、何のスキルもないと思っているので、それに対するコンプレックスもあるのかもしれません。

「人の役に立ちながら、同時に自分のスキルも高めていける」
というところを、今目指しています。


実際にwebライターに向いているかどうかは別にして、今年は副業としてwebライターに挑戦してみようと思っています。

今は文章を書くことに慣れるためにこうしてnoteを更新しています。
「他の人に比べたらなんて微々たる進み方だろう・・。」とついつい思ってしまいますが、毎日の微々たる進歩を積み上げていきたいです。


③大阪万博記念公園の民俗学博物館で続きを楽しむ

去年のお正月の帰省の時に行った民俗学博物館。
大阪の万博記念公園の中にある施設です。


世界をオセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、それに日本を含むアジア各地域に分け、オセアニアを出発して東回りに世界を一周し、最後に日本にたどり着く構成をとっています。

国立民俗学博物館 地域展示について

軽い気持ちで入ったら、とんでもない見応えがありじっくり見ていたら、半分もまわらないうちに時間がなくなってしまいました。
来年は絶対に残り半分も見よう!と決めていたので、今年やりたい10のことに加えることにしました。


④甲府の若寿司に行く

山梨県甲府市にあるお寿司屋さん。
去年の夏の終わりに行って、とっても美味しくてびっくりしたお寿司屋さんです。


安くて美味しい!!!
私の数少ない回らないお寿司屋さんに行った経験の中で一番美味しいお寿司屋さんだと思いました。

山梨県は海のない県なのに、なんであんなに美味しいんだろう・・・。
近くに海鮮市場があったので新鮮なお魚が手に入りやすいんでしょうか。


去年若寿司に行ったとき、旦那さんは何を思ったのか海鮮丼の大盛りを注文していました。
もちろん海鮮丼も美味しかったけど、お寿司を食べていないことが強く心残りになったようで、今年もまた必ず行きたいお店のひとつです。

私というより旦那さんのやりたいことかも。笑

⑤テント泊登山に行く

日帰りの登山ももちろん良いですが、テントを背負って登山に行った方が胸を張って「登山好きですよ。」と言えるような気がします。


去年は北アルプスの常念岳に行きました。
やっぱり私にとって北アルプスは別格です。





今年も北アルプスにテントを背負って行きたいです。
長野県に住んでいると登山口までのアクセスもとても気軽なので、とても恵まれた場所に住んでいるなと感じます。



また泊まりがけで登山に行く方が感じられるものが何倍にも増えます。
太陽が沈んでまた昇ってくる様子や気温の変化など、身体中で自然を感じられる気がします。
自然の何気ない営みから最高の喜びを得られる時間です。

⑥モンベルのルナドームテントを買う

テント泊登山に行くにあたって欲しいテントがあります。
モンベルのルナドームテントです。


居住空間がとっても広く感じられるので、これで登山にに行ったらテント生活がかなり快適になると思います。


テントは安い買い物ではないので、テント積立をしてコツコツと購入資金を貯めていこうと考えています。

今年はルナドームで登山に行くぞーーー!!

⑦毎日日記をつける

知り合いが農業日誌の意味もこめて、何年も3年日記をつけているそうです。
5年日誌もあるけど、あと5年も生きているか分からないからいつも3年日記を買っているそうです。


畑をやっていると「あれ、去年はどうだったけ?」ということが多くなってきます。
「畑は毎年の経験の積み重ねだなあ。」といつも感じるので、記録の意味もかねて私も3年日記をつけてみることにしました。


買ったのはNOLTYの3年日記です。
しっかり見開くので、閉じ目の近くも書き込みがしやすいです。
また、書き込める量が多すぎずちょうど良いです。


⑧近所の散歩をする

今住んでいる家に住み始めて3年くらい経ちましたが、普段は超車生活をしているので、近所の様子を案外知りません。


散歩が好きだけど、日々に追われていると散歩をする余力がなかなかありません。


車に乗っているときと自転車に乗っているとき、歩くときに感じられる景色は同じ道でも進む速さで全然違うように感じます。
散歩をすると細かい情報まで知ることができるので、より豊かさを感じることができます。


普段からせかせかと焦って生活している私にとって、散歩するときの速度は自分を緩めてくれる良い時間になります。

⑨庭の防草シートを張り替える

これは一番気が重いです・・・。
3年前に今の家に住み始めたときに防草シートを敷いて、その上に一番安い砂利を沢山撒いて、草の生えない素敵な庭ができました。


でも防草シートは一番安い2年用のものを敷いたので、やはり2年が過ぎたら草が防草シートを突き破って生えてくるようになりました。
本当に草ってすごい!!!

なるべく目を逸らしていたけど、今年こそは防草シートを張り替えたいです。
まずは撒いてある砂利を全部回収して、防草シートを回収して、それから新しいシートのサイズを測って切って・・・・と段取りを考えると1日コースになると思うと気が重くなります。


春になったら何とか防草シートを張り替えて、少なくとも庭の中では草に悩まされない夏を過ごしたいです。

⑩自転車で通勤する

私が今働いているところまでは11キロの距離があります。
また、標高差の激しい地形なのでほとんどが坂道の土地です。
おそらくこの地域に住んでいる99%の人は車で通勤していると思います。


私の家は標高900メートルのところにあって、職場は標高1200メートルのところにあります。
出勤時はひたすら登り続けて、帰り道はずっと下り坂です。


もし自転車で通勤できるようになったら、体力づくりになるし、ダイエットにもなるし、ガソリン代の節約にもなるし、排気ガスを排出しないので環境にも優しいので一石四鳥になりますね。
あとは、何だか都会の人になったような良い気分にもなれるかな・・・と思ったりも。笑
自転車通勤を続けられるかは別にして、一回くらいは自転車で通勤してみたいです。

まとめ

やりたいことなんていくらでもあるだろうと思っていました。
確かにいくらでもあるんですが、実際に今年やりたいことで文章にできるようなことを挙げていくと、結構しょうもないことが多かったですね。笑

この10のやりたいことを実行してから今年を終えたいです。


もし最後まで読んでくださった方がいたら、本当にどうもありがとうございました!!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?