見出し画像

仕事を辞めたい理由を考えてみた【前編】

わたしは現在、飲食店で働いています。
今のお店で働き始めて4年目。

1年くらい前に、仕事を辞めたくて仕方がない時期がありました。
その時、気持ちを整理するために「どうして辞めたいのか」を書き出しました。
またWebライターになりたいと思い始めたのも、この頃の強い気持ちがきっかけになっています。

気持ちを整理して、行動したことによっ辞めたい!」という強い気持ちは無くなりました。
でも、以前よりも幸せを感じる感度が高くなったように感じています。

成功体験談ではありませんが、約1年のの心境の変化を【前半】と【後半】の記事に分けて、改めて整理しています。


「仕事を辞めたい!」と悩んでいたときに感じた3つの理由

辞めたくて仕方がなかったときに、苦しい気持ちを整理するために「なんで辞めたいのか」しっかりを考えてみました。
そしたら私の気持ちの変化により、主に3つの理由があることがわかりました。

スキルが育たない

1つめの理由は「スキルが育たないこと」です。

今のお店で働き始めたきっかけは移住。
移住をきっかけに、「スキルを育てられる仕事がしたいな」と思っていました。
また、移住した頃は「飲食店を自分でやりたい」と思っていたので、学べることは多いと思っていました。

しかし、実際の仕事内容はレジ、配膳、大量の仕込みなど……
テクニック的なことを学びたいと思っていたけど、単純な作業が多いので、得られるスキルはそんなにありませんでした。
飲食系で働いたことがあるので、なんとなく想像はしていましたが、その通りでした。
なぜか「料理のテクニックを学べる」と思い込んでいた私が悪いですね。笑

また、今のお店で働き始めて気持ちが満足したのか、自然と「飲食店をやりたい!」という気持ちがなくなっていました。

そして、今わたしが身につけたいスキルは、

  • 自分一人でお金を稼げるスキル

  • 場所を選ばずに仕事ができるスキル

です。
つまり今のお店で働き続けることでは、得られないスキルですね。

時間の拘束がある

2つめの理由は、「時間を縛られることにストレスを感じる」です。

最近まで、これについて特に疑問を抱かずに生きていました。
でも「時間に縛られずに仕事をしている人がいる」ことを知って、新しい選択肢を考えはじめます。

時間に縛られずに仕事ができたら

  • いつでも旅行に行ける

  • いつでも休める

これが叶うと思いました。
そして「夢のような生き方だ!」と強い憧れを持ちはじめます。

私が働いているお店は観光地にあるので、絶対に休めない時期があります。
夏休みやGWなど、みんなが休んでいる時期です。
そのため、「これがずーっと続くのか……。」と思うと、なんだか気が遠くなります。

また、私は旅行が好きです。
かなり大好きです。
旅行が生きる糧なので、自由に休みを取れる生活ができたら、どんなに良いだろう……と、妄想が止まりません!

こんなことを考えはじめてから、「毎日決まった時間に出勤しなければいけない」ことにストレスを感じるようになりました。
時間への執着が人一倍強いのかもしれません。
今まで知らなかった仕事スタイルの人たちを知って、「時間の自由」は私にとって大切なテーマになりつつあります。

頼られることにストレスを感じる

3つめの理由は、「頼られることにストレスを感じるから」です。

私が働いているお店は、個人の小さなお店です。
また、忙しくて常に人手不足です。
そのため、とても頼られます。
「すがられている」という表現の方が正しいかもしれません。笑

また、観光地にあるお店なので、人々の生活圏からすこし離れたところにあります。
そのため、なかなか新しいスタッフが見つかりません。
「絶対にやめて欲しくない!」という雰囲気をひしひしと感じます。笑

本来はとても喜ばしいことですよね。
でも、新しいことに目を向け始めた私にとって「頼られる」ということに、すごくストレスを感じます。
「他の仕事をしてみたい」という言いにくい本音があるからです。
お店の人からの期待と、私がやりたいことのギャップが大きくなっているのが理由です。

また、わたしは「期待にこたえよう!」と頑張ってしまう性質と、断れない性質を持っています。
そのため私の性格が、さらに自分自身を苦しめていることが分かりました。

気持ちを整理したらすごく気持ちが楽になった

私が働いているのは、すごく素敵なお店です。
お店のお客さんも良い人が多くて、みんなを幸せな気持ちにしてくれるお店だと感じています。
そして、人間関係も良好でとっても働きやすいです。
5年くらい前の私にとっては、理想的な生活をしていると思います。

それなのに、どうして「辞めたい」と思ってしまうんだろう……。
「辞めたい」と考えてしまう自分をものすごく責めていました。

そのため、「なぜ辞めたいのか」について自分の気持ちを深掘りしてみました。
そして分かったのは、「単にわたしの方向性が変わってきただけ」という、シンプルな理由でした。

これ以上、自分のことも、お店のことも責めなくて良いとわかって、ものすごく楽になりました。
これが本当に良かったです。
「今の私が望むものは、今の仕事を続けることでは叶わない。」それだけだったからです。

これが約1年前の私が強く持っていた気持ちです。
後半の記事では、

  • その後行動したこと

  • 心境の変化

について書きたいと思います。
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?