見出し画像

トコトコなめ子は常滑を応援しています

せっかく作ったnoteを放置していましたが、初心に戻って再開します! まずは自己紹介から。

私、トコトコなめ子は、愛知県常滑市にルーツを持ち、地元を愛する都内在住のアラサー女性です。
Twitterやinstagramで細々と常滑を中心に知多半島ややきものに関する投稿を続けています。

@toco2namekotwitter

@tocotoconamekoinstagram

早く東京に出たかった高校時代。海外ばかり見ていた大学時代。地元の良いところに気づく余裕はありませんでした。でも18歳から外に向かって猛進してきて、ふと振り返ったとき、ふるさとがあることのありがたさを実感しました。

私のルーツである知多半島は、愛知県の一地域です。特別何かがあるわけではありませんが、古くから続くものづくりの伝統や、人の営みを肌で感じられる場所がたくさん残っていて、海に面した温暖な気候は、おおらかな街の雰囲気を作り出しています。赤い名鉄電車に乗って知多半島を南に下り、海沿いの田舎町を眺めていると、あぁ、帰ってきたなぁとホッとします。

常滑が面白いのは、素朴な田舎町でありながら、海に面した日本の玄関口のひとつでもあることです。常滑焼の歴史は、海外からの技術移転と発展の歴史でもあります。伝統を大切にしつつ、常に外のものを取り入れ、革新を続けてきた常滑は、どこのやきものの里とも違う独特のパワーを感じます。

そして今、常滑には新たな常滑焼の魅力を生み出したり、よりよい街をつくることに尽力している人たちがたくさんいます。
中部国際空港(セントレア)や愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)の開設で、常滑の国際化も今後さらに進んでいきます。私は、ここにまた新しいものが生まれるといういう大きな期待を胸に、常滑を応援しています。

常滑や知多半島の素敵なところ、面白いところをたくさん見つけて常滑の魅力を伝えることで、一人でも多くの人が常滑を好きになってくれたら嬉しいです。

ということで、魅力を伝えられるだけの文章力を身につけることが目下の目標です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?