見出し画像

可能性をさらにひろげるには?

こんにちは。
名古屋で耳リフレクソロジー、レイキヒーリング
そして、最近は方眼ノートトレーナーもしている
ひろこです。

今回のテーマは、

やりたいことをどこから手を付けたらよいのか迷子になっていたわたしから脱出!



この、少しまえのわたしが感じていた事が
どのように変化していったかを書きたいと思います。


わたしがこの変化を問題として気づいたことは

「自分で明確な1つに絞ること!」

だった。
頭の中が、あちこちとっちらかっていたので、常にあれとこれが同時進行していました。

この才能(笑)は、小さい子どもを育てている間はとても使えるものでした。どんな才能かというと・・・・・

洗濯しながら掃除して、
お湯を沸かしながら布団を敷いて、
ごはんの支度と同時に自分と子どもたちの身支度を整える。
食事中は、子どものおしゃべりを聞きながら、食べこぼし、好みをチェック、残さず食べたかどうかを見ながら自分も食べ物を口に運ぶ・・・・・・。

これはわたしの中では日常であり、ルーティーン化していました。
だから!これが!でいているかどうかではなく、
同時にやることがフツーだった。

が、

もう手のかからなくなった子どもを持つわたしには、
つぎのステップへ進むべきでした。


そして、その次に大切と気づいたことは

「問題を見える化したこと」


これまでのわたしは、
頭の中でリストアップして、
頭の中で順番を決めて、
頭の中で・・・・・

ぶっちゃけ、
紙とペンといえば
アンパンマンを描く!
そんな日常(笑)
なので、
買い物もメモすることはほぼなく、
記憶の片隅に置いた
「たぶん、にんじんはあと1本しかない」
という具合でした。



そして、
大切なことから、さらに重要と気づいたことは

「気づきを得て次の行動を知ること」

だいたいは気づくまでは、案外簡単なのかもしれません。
しかし、

「へぇー、わたしってそうだったんだぁ。」で
終わっていたら

ぶちゃけ

もったいない!!!!!

そのあとに、
じゃ何する??

ここが重要なのです!


つまりは、

「1つに絞ることでの能力を発揮できるし、次につながる未来の扉も開く!」



この気づきから私が行ったことは3つあります。


その1)頭の中ではなくノートを使って書き出したこと。



とっちらかってることも、何に絞れば良いか気づけなかったことも
たった1枚のノートに書くだけで、自分の頭の中を自分で見て確認することができました。

その2)ノートを選ぶこと。


お店に行けばいろんなタイプのノートが売ってますよね~。
私が一押しするのは
Nakabayashi の THINKNOTE
絶対これっ!

なぜなら、わたしは
#方眼ノートトレーナー
だから(笑)
これにはふか~~~~い理由がありますが、
知りたい方は、ぜひ、方眼ノート1DAYベーシック講座にお越しくださいね。

ノートを購入すると、ほんのちょびっと理由やコツがかいてあるよ。

その3)自分で決めつけていたことに、疑うようになった。


書くことでまた気づくのです。
「え?わたし、けっこういろいろ考えていましたが、これだけだったのか!?」
すると、明確な1つが浮かび上がり・・・・・。
あとは、さくさくと進むだけ♡

ぜひぜひ、書くことをやってみませんか?



さくさく書けるようになりたい方は
こちらへ↓

tocotocoひろこの
方眼ノート1DAYベーシック講座
こちらをみてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?