マガジンのカバー画像

≪学びを通して社会を知る≫

18
「学びと社会を結ぶ」教育を提案します。 ►なぜ、学ぶのか? ►学校=実社会? ►学び=未来の自分? ►自己理解×社会認知
運営しているクリエイター

#探究学習がすき

【新遠野物語創造】ジンギスカンのタレを追求しよう~1から作る俺達のタレ~

★令和5年度「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」が始動します! 今年度も、5月23日(火)から、遠野高校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクトが始まります。 今回は、これまで行ってきた探究活動の中で、秀逸かつ面白かった活動を紹介していきます。 「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」のL班「遠野イノベーション」チームは、自分の興味のある身近な地域のテーマを取り上げ、活動するチームでした。いろいろなテーマをグループごとに設定し進めていきました

就活レス教育への転換 ≪教育❌就活 ≫

皆さんは就活を「長い」と感じますか? 本格的な就活が始まるこの時期、就活期間は人によって短くも長くもなります。学生の多くは学校や大学で身に付けた知識とは別に「就活」の学びを始めなければなりません。それは社会に対する知識・ノウハウ習得と同時に社会の中に「自分の価値、役割、将来」を見出すことを求められるためです。これを学びの二度手間と感じる方もいらっしゃるかもしれません。それならば、就活に至るまでの「学習環境」でそれらを獲得する術があれば就活がスムーズになるだけでなく、就職先や

子供と社会を繋ぐ《プラットホームHub 》

前回の記事で、子供たちは“現在の社会”を知る機会が損なわれている事に言及しました(学生教育から社会人へのギャップとミスマッチ)。今回は、子供と社会を繋ぐ相互間情報の発着場≪プラットフォームHub≫の活用を投げ掛けたいと思います。良い言葉が見付からなかったのでこのフレーズを用いますが、他に適当な単語があれば教えて下さい。 「教育の変遷」まず、昨今の教育の変遷についてご紹介します。2011年頃から文科省を中心に21世紀に相応しい学びとして「教育の情報化」がクローズアップされ、G

【Rikugame】 トコトコ日記について

本アカウントは「学びと社会を繋げる」を始めとして、 ▶大人が形成する「現在の社会」と大人達が見据える「未来の社会」をどのように子供達に伝えていくか(コンテクストの継承)。 ▶子供が今の社会とこれから訪れる社会に「自身の価値、役割、将来」を見出だせる教育(将来のロードマップ形成)の提案。 を目指しています。 投稿記事は、投稿テーマごとに「マガジン」に纏めていこうと思いますので、ご興味あるテーマがございましたら是非とも関連記事にも目を通していただければと思います。 現在