自己紹介と、0歳代の娘の目標

はじめまして

1歳の娘と夫と暮らしている、とこ と申します。公立保育園(子ども園)で保育士を数年し、結婚を機に退職、子を産みました。

娘はすでに1歳になりましたが、自らの備忘録代わりに綴っていけたらと思います。悩み、迷ったことも書き記して、後から自分で振り返ることができたらいいなと思っています。

すでに1歳になった娘、0歳の時の目標を定めていました。(0歳なので、娘のというより私の目標)

1.親子の愛着形成

2.生活リズムを整える

これらを目標に過ごしていました。とくにはじめての我が子なので、過保護気味に育ててしまった様な気がしますが(笑)

親子の愛着形成って言うとあれだけど、小難しいことは何もしてなくて、日々のお世話はもちろん自分の時間を削って歌や手遊び、絵本の読み聞かせを赤ちゃんの頃からたくさんしていました。ギューとたくさん抱きしめて、これでもかと愛情をたっぷり注いできたつもりです。

いや、ほんと過保護すぎるくらいに構ってました(笑)

生活リズムに関しては、ジーナ式(ネット記事のみ参考)や他の書籍を読み、授乳で何度起きることになろうが19時には寝室のベビーベッドで過ごしていました。

1歳の現在、理想的な生活リズムで過ごすことが出来ているので、反省する点はありますが二つとも目標達成したかなと思っています。

と、こんな感じでつらつらと書き連ねていきたいです。子育て仲間できるといいな

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?