見出し画像

私がやり残していること

私がやり残していることとして思い出すのは、
「ひとり旅」です。

漠然とひとり旅の憧れはあったけど、
休みをとってまで一人で行くのはと思っていました。
まあそこまでの憧れではなかったんです。

でも、結婚する前に独身最後に何かないかなと
思ったのがこの「ひとり旅」でした。

結婚前にひとり旅へ行こうと。
場所は「石垣島」にしようと。
理由としては、沖縄にいきたいと思ったんだけど、
本島は車がないとまわれない。
運転しない私には厳しく、それなら自転車でまわれそうな離島にしよう。
かつ、行ったことある場所が安心かなと考えました。

そう決意したときから結婚する予定まで1ヶ月近くしかなかったので、
すぐに飛び立とうという思いでした。

ただ、それが2011年の3月の話だったんです。
あの大地震の日、何が何だか分からないまま、
みんな仕事をする状態でもなかったので、
ひそかに石垣島のホテルとか探してたんです。
まさか、あんな大事になってるなんてつゆとも知らずに。

結局、旅行どころではなくなり、
私の計画はおじゃんになりました。

致し方なかったことですが、本当に心残りでした。

実はその後も、一人旅にでようと思ったことがあります。
それは理由は忘れたけど、夫と喧嘩して、
一人で旅に出ようと思ったんです。

その時の行き先は「尾道」でした。

尾道、一度は行ってみたいと思ってたんです。
理由は映画「ふたり」です。
あの風景がずっと心に残っていたんですね。

結局このいきたいと思った気持ちは、
あまり覚えてはいないのですが、
夫との喧嘩がおさまったことにより?
やめたんだと思います。

ただ、これは行けばよかったと思いますね。
子どももいなかったし、タイミングとしては悪くなかった。

特に結婚してるから一人で旅に行きづらいという考えは私になかったし、
友達との海外旅行は2回行ってます。

新年に決意したのに続かなかった思いから、
私のやり残したことを思い出していました。
後悔しないように、毎日を生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?