見出し画像

ゆずちゃさんの「58の質問」にダイブ!

フォロワーのゆずちゃさんが「noteユーザーさんに聞きたい58の質問」を公開されています♪自分で自分がよく分からなくて困ることが多い僕は、こういったプラットフォームで考えるのがとても楽しいですヾ(*'v'*)

というわけで、58個質問からのtockniの脳内へDive with me〜♪

(色々なところに他のnoterの方やその作品へのリンクを貼ったので、是非そちらへもダイブしてみてください♪)


1.お名前(HN)は?

tockni(とっくに)と申します。


2.自分の性格を一言でいうと?

フラフラうろうろ(落ち着きが無い)している、慢性中二病


3.あなたのライフワークを教えください。


歌う!一生涯歌い続けたい。


4.子供のころの夢を教えください。

天文学者→学校長→エンジニア→漫画家→作曲家→うーん…(今ここ)


5.10年後どうなってたいですか?

今よりも出来る事を増やして、もっと自由に歌えるようになっていたい。もう少し肩の力を抜いた人になっていたい。色んな人と繋がれるように。


6.誕生日・血液型は?

5月20日のA(AA)型


7.好きなたべものは?

ピザ、ハンバーガー、月見うどん、天ぷら蕎麦、八杯汁、TKG♪


8.好きなデザートは?

バナナマフィン、ゼリエースで作ったメロンゼリー。


9.コーヒー・紅茶・緑茶・・好きな飲み物は?

風呂上がりはフルーツ牛乳派。一番好きな飲み物はハーブティ。


10.好きな色は?

みどり。そしてトランスルーセンティック(初代iMacなど)な透明感のある色合いが好き。


11.好きな天気は?

雲が沢山散らばった、晴れ。


12.好きな花や植物は?

花全般が好きですが、自分の誕生花である「デルフィニウム」が好き。和名の「飛燕草」がかっこいい!


13.好きな動物は?

猫、犬、馬。


14.好きな(好きだった)教科は?

図工、国語、英語。


15.自分に似ていると思う動物は?

…外見はメガネザル、中身はクラゲ


16.長風呂派?カラスの行水派?

大変な長風呂派。温泉や銭湯は大好き!


17.朝型ですか?夜型ですか?

夜型。


18.インドア派?アウトドア派?

インドア派に観られるけれど、もの凄くアウトドア派。北海道の冬は、外に出にくくて辛い(☍﹏⁰)。


19.自慢できる趣味はありますか?

雑文書きとサイクリング。文章を書くと言うよりキーボードをタイピングする音や感触が好きで、日誌や雑文を毎日書くようになってかれこれ10年程。サイクリングは毎日20年程前から。一時期は毎日100km走る事を目標に札幌小樽間を往復していました。


20.好きな歌や音楽を教えてください。

書ききれないです!歌って好きなのはフォークソングとJ-ROCK、聴いて好きなのはアンビエントとダンスミュージックの類いです。 幅広く聴きますが、唯一現代音楽は苦手…。微分音や特殊奏法だらけの曲は、噪音に等しく聞こえて好きになれません。

特に好きなアーティストは…amazarashi、中島みゆき、ヤング101、アディエマス、pentatonix、kiyoshi sugo、サン=サーンス、ボザ


21.喋れる言語はなんですか?

日本語、上磯弁(北海道の浜言葉)、英語を少々。


22.好きなスポーツは?

スキー、サイクリング。球技が苦手。


23.好きな乗り物は?

自転車!


24.好きな本は?

乙一「暗い所で待ち合わせ」、冲方丁「マルドゥック・スクランブル」


25.好きなマンガは?

多すぎて書ききれませんので、4書きます。

「ドラえもん」藤子・F・不二雄(人生で初めて読んだマンガ)
「まじかる☆タルるートくん」江川達也(初めて萌えたマンガ)
「ポケットモンスターSPECIAL」真斗(絵柄の影響を受けたマンガ)
「殻都市の夢」「残暑」鬼頭莫宏(刺激を受けたマンガ)


26.好きな映画は?

洋画なら「グーニーズ」、「天使にラブソングを2」、「エイリアン2」。邦画なら「学校Ⅳ」、「包帯クラブ」、「うた魂」、「フラガール(挿入歌「フラガール〜虹を〜」」。


27.いつもみてるTV番組は?

テレビはあんまり見ない。


28.ファッションのこだわりはありますか?

できるかぎり安く、でもそれっぽく、かつ動きやすい服装。


29.お気に入りの靴はありますか?

コンバース(黒)。


30.お気に入りのアクセサリーはありますか?

えーと、妹がお土産にくれた皮のブレスレット。


31.集めているグッズはありますか?

うーんと…iPhoneのアプリかな?


32.いつも鞄の中に忍ばせてるものはありますか?

薬、コンデジ、隠し1000円札。


33.お部屋の中のこだわりインテリアは?

壁掛けの自転車ホルダー。


34.捨てられないものはありますか?

マンガ!遺産として残したい。


35.あなたは肉食系?草食系?

バリバリ肉食系。


36.どんな人に憧れますか?

背の高い人。158は男としては物足りない(☍﹏⁰)。


37.告白する方?されるのを待つ方?

どちらもあります。


38.休日はどう過ごすのが好き?

自由気ままに。映画見たりマンガ読んだり、noteを書いたり、思いつくままにやりたいように、過ごします。


39.お気に入りのくつろぎスポットは?

札幌のカフェ「ROVANIEMI」(カフェRovaniemi ロヴァニエミ通信)

40.一日どのくらいネットをしてますか?

細切れに、6時間くらいかな?


41.今まで旅行に行って楽しかったところは?

京都の町。友だちが案内してくれて、明石焼や葛きりが美味しかった。


42.これから旅してみたいところは?

釧路、沖縄、カルフォルニア・サンタクルーズ付近。

 

43.どんなお店でお買い物するのが好き?

輸入雑貨屋さん、家電量販店、楽器店。


44.毎日のひそかの楽しみは?

密かじゃないけど、毎日のご飯!


45.逆に毎日自分に課してることは?

noteを書く。noteを観る。日誌を書く。


46.とっておきの嬉しかったことを教えてください。

このトークが沢山の方にコメントを頂けた事です(*OvO*)



47.とっておきのびっくりエピソードも教えてください。

小さいとき、北海道旅行をしていた時に、忘れられて置き去りにされた時です。


48.ストレス解消法はなんですか?

職場のパン屋さんで焼成用鉄板をひたすら掃除する。カリカリこすって塵を集めて捨てて拭っての繰り返しをタイムトライアルして、楽しい。


49.これは超能力?特技はありますか?

好きな物への暗記力。マンガや映画の台詞を一発で覚え、いつでも再現できる。ドラえもんの道具、キャラクター名、各話の流れ等々。

歌にすぐさまハモりをつけられる事。


50.何か一つ願い事が叶うとしたら何をお願いしますか?

女の子に生まれ変わりたい♪


51.座右の銘を教えてください。

「つまずいた昨日も助走だったと 言い張るため走って生きたいそれだけで 僕等の笑えない思い出も ただの笑い話になるんだ」…amazarashi「終わりで始まり」より


52.noteを始めたきっかけは?

tockniの存在を知ってもらうため。詳しくはこちらをどうぞ→【これが】tockniの目次【おれだ】 


53.noteではどんな活動をしてますか?

「おはよう誕生花」「おやすみなさい夕景」を毎日アップロードしています。他に週に1度コラムを上げ、月に何度か写真集・写真絵本を作っています。歌すこしずつ作ろうとしています。。。

54.憧れのnoteユーザーさんは?

NOTEさん、Charly-ふくざわまさひろ-さん、10トンさんnanacoさん書心写道家 納豆巻さん、凪沙さん、エルディさん


55.お勧めnoteは?

和の色 Traditional color of JAPAN 第一集』(10トンさん)
実験小説 さんすうの文章題』(エルディさん)


56.note内で部活に入ってますか?

noteで部活が在る事は知っているのですが、なかなか踏み出せないでいます(汗)映画部に…興味が在ります。


57.やってみたいコラボはありますか?

合唱やア・カペラでのコラボレーション(他の人とハモりたい)、木管五重奏などのアンサンブル…素人ですがアフレコをやってみたいです(๑°⌓°๑)


58.最後に一言にどうぞ★

僕は色々抜けていたり、みっともなかったり情けないところもあったりしますが、真面目で目立ちたがりやでカッコつけです。そんな言葉や写真や音楽ですので、『どうぞ生暖かくご覧じゃんせ』♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?