見出し画像

【健康経営推進室】ウォーキングイベントに参加しました!

 こんにちは!野村です。
 弊社では、5月の職場内でのストレッチに引き続き、健康経営の評価項目である「運動機会の増進に向けた取り組み」として、6月はウォーキング
イベントに参加しました!

 弊社が参加したウォーキングイベントは、株式会社グッピーズさんが主催する『スマホde東海道五十三次ウォークラリー』です!
 このウォーキングイベントは、約1ヶ月間、バーチャルで東海道五十三次を巡る歩数イベントで、約1ヶ月の累計歩数を遠隔で競い合うものです。弊社の
ようなさまざまな場所に事業場があり全従業員が一つの場所に集まって、
何かイベントを実施することが難しい会社にとっては、遠隔で競い合う
イベントはとても参加しやすかったこともあり、参加は自由参加にしていたものの、たくさんの従業員が参加してくれました☆

 今回の『スマホde東海道五十三次ウォークラリー』自体の参加人数は、
なんと17,155名で、約500チームが参加していました!
 その中で、弊社の結果は、累計平均歩数216,873歩の256位でした!
順位だけみると上位ではありませんでしたが、一駅分多く歩く工夫をするようになった人やなるべく階段を使うようになった人、日が暮れた涼しい時間にお散歩を取り入れるようになった人など、イベントを通して従業員の歩く意識が高められ、行動変容に繋げられたことは、今回イベントに参加した
一番の収穫だと思っています☺️

ちなみに、1位のチームは累計平均歩数が609,681歩とぶっちぎりの1位でした(おめでとうございます(*'▽'*)!)。
 今後、また参加させていただける機会がありましたら、少しでも上位を
目指していけるよう、健康経営推進室の取り組みで従業員の歩く意識の
維持及び向上を行っていきたいと思います!

表彰状を頂きました★

 また、ウォーキングイベントがより盛り上がるよう、弊社独自で、
従業員内での個人賞やチーム賞、特別賞(1日の平均歩数が8,000歩以上)
などを用意しました!その甲斐もあってか、最後まで順位がどうなるかわからない白熱した戦いとなり、非常に盛り上がりました!!

 ウォーキングイベント後のアンケートでは、参加した約90%の従業員が
楽しかったと回答し、参加した全従業員が、またウォーキングイベントが
あったら参加したいと回答いただけました( ´ ▽ ` )!
 これからも、健康経営推進室では、従業員が楽しく、また継続的に運動できる機会を作っていきます!

 7月は、「食生活の改善に向けた取り組み」として、事業場における常備食品BOXの設置、飲み物の管理を開始します!


従業員全員が、健康に笑顔で過ごせる未来を目指します★



         \ この記事はこんな人が書きました /

株式会社当直連携基盤 健康経営推進室 野村望
nozomi.nomura@tochoku.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?