見出し画像

【健康経営推進室】常備食品BOXを設置しました

 こんにちは!野村です。
 4月から始まった弊社における健康経営の取り組みは、
スモールチャレンジをモットーに、ストレッチやウォーキングイベントへの参加など、主に運動面から従業員への健康づくりを行ってきました。
 7月からは、運動を継続しながら、「食生活の改善に向けた取り組み」として、食事面における健康づくりもスタートしました!

 具体的な取り組みの内容
①当直室及びオフィスに常備食品BOXの設置
②従業員が利用する飲み物を、ミネラルウォーターやお茶など、
 糖質を制限した飲み物に設定

(夏季のみ、熱中症対策のためスポーツドリンクを設置しています)

 実は、今年の3月に実施した従業員向けのアンケートで、
従業員の欠食率が高いことが発覚しました!(><)
 また、欠食した分、間食をしている人が多く、間食の内容としては、
チョコレートやクッキー、スナック菓子、ジュースなど、嗜好品の摂取が
多くを占めていました。
 欠食の理由として一番多かったのが、「食事の準備が大変なため」で
あったことから、当直室及びオフィスになるべく栄養価の高い食品を常備することで、勤務中の食事や小腹が空いた時の補食などに役立てることができ、結果的に従業員の欠食率の低下や間食内容の改善に繋がることを期待した取り組みとなっています。


常備食品BOXのラインナップです★


 常備食品BOXの中身は、栄養価が整っていると今話題の完全メシやベースブレッドをはじめ、手軽にエネルギー補給ができるエネルギーゼリーや果物ゼリー、ダイエット中におすすめの蒟蒻ゼリーや野菜カップスープなど、様々な場面に対応できるようたくさんの種類の食品を揃えています!
 今のところ安定して人気なのは、完全メシシリーズです☺︎気温が高くなってきてからは、蒟蒻ゼリーや果物ゼリーがたくさん利用されるようになってきました!

栄養成分表示表①★
栄養成分表示表②★


 また、それぞれの食品の栄養成分や食品の特徴などを示したリーフレットを作成し、常備食品BOXを利用する際に、目に留めてもらえるよう掲示しています!

 今後は、季節により食品の内容を変更したり、従業員にアンケートを取りながら、要望の声が高い食品を取り入れていきたいと思っています!

従業員全員が、健康に笑顔で過ごせる未来を目指します★



         \ この記事はこんな人が書きました /

株式会社当直連携基盤 健康経営推進室 野村望
nozomi.nomura@tochoku.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?