見出し画像

柔術ジムの月会費の集金方法の手数料、特典(キャンペーン)まとめ

エクストリーム柔術アカデミー徳島を経営している、栃澤です。
https://xtreme.crayonsite.net/

柔術ジムの経営に限らず、スポーツジムや学習塾などでも、月会費の集金する場面があります。ここでは月会費の集金に関する手数料、特典(キャンペーン)を備忘録としてまとめていきます。

主な集金手段をリストにしてみました。

  • 現金、月謝袋

  • QRコード決済(PayPayとか)

  • タッチ決済(交通系とか)

  • 銀行の口座振替

  • クレジットカード払い

  • 業務システム利用(学習塾向けとか)

  • ECサイト設置(Baseとか)

この中で例えば、クレジットカード払いにしても決済システムが多くてどれがいいか迷うかと思います。各社に問い合わせないと、手数料、サブスクリプションの設定ができる仕様かなど分からなかったりします。サブスクリプションができそうにみえて自社システムが必要だったり、集金の時に自動にできなかったり、集金できなかった時の対応がてこずるサービスもあるので、調べるのもなかなか面倒でした。また、開業すると怪しい業者からも連絡がくるので、キャンペーンについてもいまいち信用できなかったりします。いくら手数料が安くても手間がかかるサービスなら、その時間をバイトでもした方がマシにもなります。

どれがいいかなのですが、会員さんの人数が増えていくにつれて手段を変えていくのが効率がいいと思います。この記事ではオススメのサービスなどを具体的に示していきます(業者の回し者とかではないです)。内容としては2023年の内容です(10年ぐらいはそうそう変わらないと思います)。先に言うと、銀行の口座振替はオススメできないです。調査レポートではないので明らかに手数料が高いサービスは調べていませんが、どれがお得になるか結論は出る内容だと思います。まともに調査するとかなり時間かかります(オンラインフォームで問い合わせして、オンライン面談して・・・。しかも紹介資料は料金体系だけ見づらかったり)。特典でiPadが無料で手に入るサービスも紹介します。

ここから先は

2,029字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?