見出し画像

誕生日が3日間あったって良い

書きたいことがあっても、書かなかった時間が長いと書けなくなってしまって

誰に対してなのか、何に対してなのか分からない罪悪感

note の世界に入ってはいけないような勝手な思い込み


そんな面倒な気持ちのせいでnoteを開くことすらしなくなっていた。


一体、誰のために始めたnoteなのか。

自分のためだったはず。

吐き出せない気持ちを、ここでなら吐き出せる。

そんな場所にしたかったんだ。





久しぶりに今日一日を振り返ろう。


今日は日曜日。

パートナーも休日で、私も在宅の仕事が落ち着いていた。

いつも休日でも8時半には起きるようにしているけど、今日は起きたら9時半になっていた。

ゆっくり寝たせいか体が軽い。頭がスッキリしていた。

布団を整えてからゆっくり顔を洗い、干していた洗濯物をたたんで、朝ごはんを食べた。

朝ごはんはヨーグルトとお味噌汁、そして昨日たくさん作ってしまったもやしのナムルを食べた。(ナムル大好き)

歯磨きをした後は、パートナーと今はまっているゲーム『ポケモンユナイト』をした。最近は、ファイアローとフシギバナ、ヤドランをよく使う。
ユナイトをしていて思うのは、私はもっぱらサポートやディフェンス型の人間だということ。相手を率先して倒しに行くアタック型は苦手。ゲームの世界でも、人格が現れる。


休日でも仕事があったり、仕事以外の勉強をする彼は、この後1時間くらいパソコンに向かった。

私は、どこにも出かける予定はないけれど、ゆっくり時間をかけてお化粧をした。

化粧をする時間が好きだ。

コスメも好きだ。

キラキラしていて、色も形も可愛い。

見ているだけで癒される。

美容系 ユーチューバーさんたちみたいにコスメの爆買いをしたり、たくさんのコスメに囲まれた暮らしをしてみたい。



そんなこんなでお昼になって、彼が

「誕生日は3日間あるんだ!」

と言い出す。

何事かと思えば、

明日は彼の誕生日だが、休日でないため昨日の夜お祝いをした。
ケーキだけは誕生日当日の明日、食べようと約束をしていた。
その流れで、今日も好きなことをしよう、昨日から明日までの3日間が誕生日だ!

と、いうことらしい。

それもまたいいじゃないかと、普段は我慢しがちな出前をとることにした。

近くのカフェの、フレンチトーストとソーセージ、ベーコンのセットを二人で食べた。

最近新調したテーブルセットで。

「こんなのもたまにはいいね。」「またやろうね。」

「お誕生日おめでとう。」


天気も良くて、とっても穏やかで良い時間だった。

休日のこんな時間が幸せだ。


ご飯を食べたら眠くなって、ソファーでゆっくりした。

どちらともなくポケモンユナイトを開いた音が聞こえると、また一緒にバトルをした。

勝ったって負けたって楽しい。

今はスマフォでやっているけど、いつかSwitchを買ってやりたい。



そしてnoteを書いている今。

1日を振り返って文字に起こすと、なんて穏やかで平和な1日だったんだろうと改めて思う。

こんな毎日が続くと良い。





最近は、この間起きた大きな地震のせいで、近くの道路を大型車が通る音が地震の音みたいに思えて怖い。

あの地震の日、冷静でいようと思っても手が震えて止まらず、久しぶりに東日本大震災の恐怖が体に蘇ってきた感覚だった。

体は、脳は忘れていない。簡単に蘇るんだ。



今起きている戦争も、きっとそんな風に残り続けるんだろう。

終わったって終わりがないんだ。



ニュースを見ていて、

見たくない現実があって、そんなの見たくないとテレビを消して見ないことだってできる。

でも、目を背けてはいけないような気がして。

だからといって見始めると見入ってしまって、すごく苦しくなってしまう。

ながら見をして、他のことを考えながらそちらも意識して取り入れようとすると、自分は楽だけどすごく不誠実なやり方のような気がして自分が嫌になってしまうんだ。


どう向き合ったら良いんだろうか。。








これを書き終えたら、ご飯を作ろう。

今日は手羽元のさっぱり煮でもしよう。


今日の平和を、大切にしよう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?