見出し画像

私の大事な逃げ道

一昨日から新しいことを初めて、そのことで頭がいっぱいになり、なかなか更新できずにいました。


そんなとき、「つぶやき」を使ってみたんです。


一度noteの「つぶやき」を使ってしまうと、思ったことをパパっと、
携帯を使ってつぶやけて便利なことに気が付きました。


私はなんとなく、「テキスト」と呼ばれるものはパソコンで書きたくて、
パソコンを立ち上げて、「さあ、書くかー!」と、まず形を作ってから書いています。



「つぶやき」を使ってみて、まず「これってTwitterみたいだよなあ」
と思いました。

でも、Twitterのアカウントを持っているのに全くつぶやかない自分が、

noteの「つぶやき」は使えてしまうことを不思議に思いました。


その違いは何なのか。



私にとってのそれは、Twitterにはリアルな世界の友達がいるということでした。

ここでのリアルな世界の友達いうのは、会ったことがある友達という意味、かな。なんとも表現しがたい。。


「あの人には言えるけど(別の)あの人にはどう思われるかなあ。」
とか
「この話は友達にする話じゃないかなあ。」
とか、
あれこれ考えてTwitterにはつぶやけなくなり、もうつぶやこうとも思わなくなりました。




もちろんnoteのフォロワーさんも、現実世界に存在していて、
「ただお会いしたことがないだけ」なのかもしれませんが、
なんとなくバーチャルな存在のような錯覚が起きています。


リアルな友達にはいろいろ深く考えて言えないことも、
ここには書ける。


そんな不思議な感覚。


そして、行き詰ったときに
「note書きたいー!!」と思わせてくれる。

私にとっての逃げ道みたいな存在になりつつあります。







「ここは、私のありのままを自由にアウトプットできる場になって欲しい」

そう思って始めたnoteが、こんな風に自分を助けてくれる存在になって
とてもうれしい。


受け入れてくださる方たちのおかげです。




大事な場所を、大事にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?