ボードゲームレビュー「カタンの開拓者たち」

はじめに

はじめまして、とちりと申します。
ボードゲーム(ボドゲ)が好きで色々プレイしているのですが、今までにやったボードゲームを整理しよう。また、ボードゲームについて紹介して、いろんな人に興味をもってもらえたらいいなと思い筆を取りました。

記念すべき第一回で紹介するのは、「カタンの開拓者たち」(以下、カタン)というボードゲームです。カタンはドイツで生まれたボードゲームで、世界中の色々な人にプレイされています。日本では大会も開かれているような有名なゲームで、ボドゲ好きの人たちで知らない人はいない……!といっても過言ではないぐらいプレイされているゲームです。

基本情報

名前:カタンの開拓者たち
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:約60分
対象年齢:8歳以上

かんたんなルール紹介

カタンは2~4人で遊ぶことができるのですが、個人的な推奨人数は4人です。
3人以下の場合は、プレイするマップが広く感じ、相手の邪魔をできないなど少しゲーム性が変わってくるのかなと思います。

カタンではまず、「資源」が書かれたタイルをおいてマップを作成します。タイルを置くのはランダムで、毎回ゲームする度に違うマップが楽しめるようになっています。

資源が書かれたタイルの上には「数字チップ」(2~12まで)が置かれています。プレイヤーは自分のターンが回ってくると、1~6の目の普通のサイコロを2個振ります。そこで出た数字を足し算して(例えば、3+5=8)、その数字が書かれている数字チップ(8)がおいてあるタイルに自分のコマがあった場合、そのタイルに書かれている資源を獲得することができます。

資源には5つの種類があり、それらの資源を組み合わせると「建物」を建てることができます。建物にはそれぞれ点数があり、全部で10点集めたプレイヤーの勝利です!
(本来は、建物を置くルールだったり、特殊なカードがあったりもするのですが、ここでは割愛します。)

特徴

カタンには以下のような特徴があります。
・毎回マップが変わって飽きにくい
・勝つための手段がいくつか用意されていて、人によってプレイの仕方が変わる
・サイコロを振るため、運要素もまあまあある
・自分のターンでは他のプレイヤーと交渉して、資源を交換することができる

おすすめする人

カタンは以下のような人たちにおすすめです!
・とりあえず有名なボードゲームをやってみたい人
・しっかり考えてゲームをしたい人
・人と交渉するのが好きな人

筆者としても、カタンは初心者におすすめできるゲームだと思います。ゲームのルールを知ってる人も多いため、一度覚えてしまうと色んな人と遊ぶことができます。ただ、ルールを覚えるのが少し難しく、1試合が60分とそれなりに時間がかかってしまうため、気楽に遊ぶにはちょっと重たいかなという印象です。しかし、それも含め、もしカタンが好きであれば、他のボードゲームも楽しめる可能性が高いと思うので、そういう意味でも初心者におすすめできると思っています。

さいごに

このような感じで、今後も簡単にボードゲームのルールを紹介をして、それぞれのゲームの特徴をまとめていけたらいいなと思っています。「このゲームがおすすめ!」や「こういうことも知りたい」などありましたら、コメントいただけるととても喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?