毎朝30分ウォーキングをしています。(真面目でしょ)
今はだいぶ寒いですが、ダウンジャケットや手袋、帽子で
完全防寒で歩けば、全然寒くはないです。
3日前の土曜日いつものようにウォーキングに出かけました。
雨が降りそうだったので傘を持って出ました。
案の定途中から雨が降り出してきて結構強くなり、傘を持ってきてよかったと思ったのですが、次の瞬間・・・・・
後ろから降る雨よけに傘の棒を肩にくっつけて歩いていました。
次の瞬間、ビリビリ~『ウッーーッ』その1秒後に上のほうで、ビカビカゴロゴロと稲光と轟音!!!
雷って、確か地面から天に向かって放電するんですよね。私の体が先にビリビリっとなりましたから、その通りだと感じました。
理科の実験やってる場合じゃないよと思いました、傘を投げ捨てて帰りたかったのですが、運悪く土砂降り。
恐る恐る、足早に帰途に就いたわけです。
帰り道、雷が落ちないかさなんてあるのかな~~木でできている【番傘】なら大丈夫なのかな~~、でも重そうだしな~~なんて考えていました。
ともかく雷が怪しいときは、外に出ないほうが良いと思いました。ゴルフや釣竿も危ないですね。この話をしたら、ウィンドサーフィンしているお客さんが。セール(帆)の棒の部分がカーボンでできているから、雷が鳴るとウィンドサーフィン中の人はみな陸に上がるんだと教えてくれました。(海のど真ん中だったらどうするんだろうね!?)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?