見出し画像

栃木県Covid19まとめ

アーカイブ的に記録

2020年 栃木県新型コロナ感染者 陽性件数推移
1月27日 PCR検査開始
2月22日 1件目陽性(クルーズ船客)
3月 13件 海外帰国者が主
4月 41件 都内ライブや夜の接客系から感染
4月18日〜5月6日 外出自粛の要請(特措法)
5月11日 休業外出自粛の要請解除
5月15日時点で陽性60件(検査件数2,795件)

画像1

栃木県内新型コロナウィルス感染症発生状況

5月19日 家族内感染が主だったがスーパーでミニクラスター発生(8名感染、含家族内感染)
5月28日 アウトレットや美術館再開
6月上旬 都内からの観光客増
6月19日 県外移動自粛解除(計66件)
6月28日 宇都宮キャバクラ クラスタ8人 (6月計14件)
7月22日 GoToトラベル(旅費50%支援)スタート
県外感染者と接触→家族、職場で感染広がる (7月計116件)

8月 計108件
9月 佐野パーティクラスタ (9月計128件)*外国籍の感染多いと県から注意喚起あり

10月 10日時点 14件

栃木県内コロナウィルス感染症発生状況


2020年5月↓

栃木県人口195万人、お隣群馬県(人口196万人)は1件目発生が3月7日だったものの、介護施設(67名クラスター)、勤務先、病院、幼稚園クラスターが発生していて、157件(5月14日現在、死亡18名)
出所:群馬県ウェブサイト

栃木群馬の行動、人口、産業は大して変わらないので、県外感染者の勤務先クラスターが発生したかどうか、が分かれ道(右上のParks公園の人数増)

画像3

画像4

Google COVID-19: コミュニティ モビリティ レポート

Googleレポートのとおり、GW中の高速道路はガラガラだったので、皆さん出歩かず、ホームセンターで何か買って家で遊んでた人が多かった気がします。ウォーキング人口が異常に増えてるし。

よく行くパン屋さんは、店内4名制限、ホームセンターは「社会的距離」「レジは1名で会計」を連呼、レジはビニールシート。急に世界が変わった感じ。

画像5

画像6

画像7

市役所受付もビニールシートが貼ってあるものの、マイナンバーの電子証明書を更新に行ったら、ビニールの下から顔出して説明してくれて、ギャグかと思った。

そもそも電子証明書を紙で更新、パスワードを職員に渡すのも、何かの冗談かと思っているけど。

自粛解除後も、回転寿司ガラガラ(2020.5.20)

画像8

お久しぶりねペッパー君、君がいてよかったw

画像9

いつもなら観光客で賑わう中禅寺湖は駐車場立ち入り禁止(5月16日(土)から閉鎖解除)

画像10

スワンボートも釣り船も全て停泊中

画像11

5月開業予定だったリッツカールトンはまだ工事中で立ち入りできず、入り口でぼーぜんと駐車する県外ナンバーがチラホラ(調べてから来てね)

画像12

いろは坂からの景色、最高の季節を迎えている日光周辺。今年は360度カーブを高速走行できる地元民でひっそり楽しませてもらいます。
そういえばサルを見かけないな。。

画像13

県外ナンバーが、なんとなく人目を気にしながら湖畔を散歩しているけど、ほとんど人気はなく、お店も閉まっているので、来てもやることないような。。

画像14

星のや日光は営業中です
ホテルでのんびり楽しんでくださいー

金谷ホテルは5月中は休業です

画像15

5/16〜釣り再開

画像16

お店は開いていない所が多いので

Nikko Take Out(ニッコーテイクアウト)

世界中から観光客が訪れる足利フラワーパークも藤の見頃のGWは閉園していましたがこっそり開園中。
平日は車30台程度で入り口付近の駐車場に停められます。

入り口で体温測定、手の消毒をして園内マスク着用です。屋外ですし、お客さんとほとんどすれ違うこともなく、散歩にはちょうどいいです。

画像17

大藤は一週間程度で散ってしまうので、すっかりグリーン。今年は観れずに残念ねーという声がチラホラ聞こえてきます。

画像18

画像19

藤グッズも年々良くなっています。ハーブや植木はホームセンターのものより元気に育つつのでオススメ🌸

2020年6月↓
佐野プレミアムアウトレットは県外ナンバーだらけで大混雑! 週末はGW並みの渋滞。

画像20

日光鬼怒川もGW並みの混雑。けれどいろは坂が大渋滞するほどではなく、皆さんテイクアウトを持って湖畔で遊ぶとか屋外中心な感じです。
(いろは坂をうまく登れない方は左側に寄りましょう、渋滞してしまうので)

金谷ホテルユーコン テイクアウト サーモンサンド美味しかった(テイクアウトのほうが割安)

画像21

湖畔の星のや界も週末は満室、7月はシーズン価格に値上げでここはお客さんが戻った感じ。
温泉の混み具合をセンサーでカウントしてウェブで見られるので、お客さん側で距離を取るよう調整します(グリーンでも5人いたりする)

画像22

2020年7月↓
GoToトラベル開始で観光客急増
特に観光客が多い鬼怒川で居酒屋

画像23

2020年8&9月 GOTOトラベル効果で3万円程度のホテルは満室続き

いろは坂でエンストして大渋滞させている車や雨で転倒するバイクを毎週見かけます。遠出前にメンテナンスしてからお出かけください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?