見出し画像

東京に、人の波

 正月休み期間中は「ほんとうに人は田舎に帰ったのだろうか、けっこう近所にも普通に人がいる」と思っていた。だが今日の夕方になってみて、隣駅まで買い物に出てみたところ、日曜の夕方にしては人が多い。さらには、帰省からもどったと思われる人たちがスーパーや食品店で列をなしているのを見て、ああほんとうに昨日まで人は留守にしていたんだなと、実感した。

 もともと暦に縁のない生活をしているが、今年はひさびさに近所を中心に買い物をしつつ、連日適度な散歩ができた日々で、気持ちがゆったりと過ごせた。よい正月休みだったと思う。

 さて、昨日こちらに予告したウェブサイトだが、だいぶできてきた。もしかしたら日付が変わったころに公開できるかもしれない。

家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。