見出し画像

【意味のない日々】近況・浅田家

○近況

あさひなぐが無料だったから読んでたんだけど、途中までしか読めてないから読みたい。くっそアツいスポ魂漫画で、続きがきになるのよ~

あと、今この状況を乗り越えられたら「マルコと銀河竜」というゲームをしたいと思っているよ。

処刑少女のアニメを勧められてみたら、とても最高でした。メノウちゃんがどうやって落ちていくのか楽しみで仕方ない。

ちなみに連休も絶賛仕事中で、今日は雨が降りますとテレビで言っていて、いえ~い!!楽しんでる奴らに降り注いでやれ!!って言っていたら、同居人に、ブーメランになるから辞めなさい、と窘められた。

ざっくりそんな日々を送っている。


○浅田家

涙腺がもろくなる映画。映画見終わった後に、えっ、実在する人の話だったんだ、と驚いた。

家族の幸せがいっぱい詰まってるんだけど、個人的にはあんまり押し付けがましくなくて良かった。お涙頂戴系映画じゃなくて、結構笑える場面がいっぱいあって良い。

っていうか家族のノリが最強すぎて、こんな家族好きにならずには居られない!!ってなる。


東日本大震災の話出ると、毎回しんどくて泣いてしまうんだけど、前を向きたい皆の気持ちがすごく伝わってきて、だからそのために思い出である写真に対する思いみたいなものもあって。

泥に塗れてしまった写真を洗うシーンが、優しくて。小野くんが一人でそれをやろうって思うまでのことを想像して、友人が亡くなったって分かったあともそれを続けていて。こんなに優しい人って、こんなに沢山居たんだな、って思ったら自分は地震とは無関係だったけど、とても救われた気持ちになって泣いてしまった。

アルバムを集めるシーンがあるんだけど、瓦礫の中をさらったときに自衛隊の人がアルバムを道側にまとめてくれてるっていうのも初めて知ることができたのも良かった。

人の手に写真が戻っていくシーンも、それを見つけた時の喜びも、カメラ越しなんだけど、演技だとは思えないぐらい。


二宮くんの駄目っぷりと、好青年っぷりの二面性というか変化がしゅごい!

妻夫木聡の堅物だけど押しに弱すぎる兄ちゃんっぷりがハマり役すぎる!!

でもやっぱり…菅田将暉の演技力の幅に開いた口が塞がらない!!

別に好きじゃなかったけど、好きになりそうになったよ。エンドロール見て、菅田将暉?いた?ってぐらい、菅田将暉は小野くんになりきっていた…

すげぇわ。見直したわ。役者オブ役者だわ。


たかが写真一枚、されど写真一枚。家族写真をどう撮るか、って話し合ってる中で、家族が家族らしさみたいなものを改めて考えて、確かめあって、見つけていく。

見終わると写真に込められた色んな想いが垣間見えて、切り取った向こう側にどうしても思いを馳せずにはいられないな、と感じた作品だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?