見出し画像

【意味のない日々】確定申告・街中華

疲労感に悩まされていたけど、少し元気になったー!最近、ちょっと自分で自分を追い込みすぎていたな、と反省。


〇確定申告

別に個人事業主だとか、副収入がたっぷりあった、とかではなく、単純に年末調整チャンスを逃しただけ…!

同居人がやったことがあるというので、じゃあ教えてもらお~って思ったし、マイナンバーカードで楽にできると聞いたし、源泉徴収票はあるんだからまぁ大丈夫だろう!!って思ったら…

なんていうか、そこそこ時間が掛かって、きー!!!なんでよー!!うまくいかねー!!!ってキレ気味になりながら、同居人に諫めて貰いつつなんとか終わらせることができた…

なんだろう… まぁ、税務署に行くよりはずっと楽なんだと思う。けど、流れが悪くて、上手くいかないというか…あと、マイナンバーカードをスキャンする回数と、パスワードを打つ回数がめちゃめちゃ多い。

そして、パスワード三回間違えたら終わるから…!(間違えたら市の窓口に行かなきゃいけないらしい)二回間違えてほんっと冷や冷やした。

ちなみに書類は、数字を入力するだけだったので、そこは楽だった。源泉徴収と、ふるさと納税ぐらいだった。

あと入力後に、●●円返ってきます!的なのが出てきたのは嬉しかったなぁ。

ちゃんとできたので、今年のふるさと納税もぼちぼち始めるよ~ 楽天セールやってるからね!!


〇街中華

ってあるよね。今のところに引っ越してきてすぐにここぞ…!という街中華を見つけ、一年半、通い続けている。厳密にいえば、引っ越し準備で街をめぐってる時から、かもしれない。

同居人が割と中華料理が好きで、散歩してるとき、ここ良さそう~あっちにもある~って感じで目を光らせていた。けど、今は一か所しか行ってない。

頻度は一カ月に1~3回で、ご飯を作りたくない時とか、ある程度の時間が経つとそろそろ恋しくなってくるので、通ってる。

お姉さんと、おっちゃんが二人でやってるお店で、並ぶことはないけど人がいないことはない、といった混み具合。聞いたことはないけど、さすがに顔を覚えられているだろうなぁ。

安くて、美味しくて、近い。定食でお腹いっぱいになるけど千円でおつりがくる。おつまみとしても優秀なので、ついついビールを頼んでしまうことも。

っていうか、オーダーバイキングが二時間三千円であったけど、普通に頼んだ方が安い気がするんだよなぁ。頼む人いるのかな。


好きなのは、カリッカリ、あつあつに上げた黒酢豚。タレが絡んでるんだけど、硬めの衣が立っている感じで食感も良い。

じゅわっっと豚の油も最高だけど、黒酢でさっぱりさせてくれるので無限。あとは、唐揚げ、餃子…どれも美味しいけど、昨日食べた濃厚タンタン麺の辛さがちょうどよくてスープまで飲み干してしまった。

麺系はまだまだ開拓していないので、これからも全メニュー制覇を目指してのんびり楽しんでいくぞ~

画像1

(これは濃厚タンタン麺)(もやしの食感がしゃきしゃきで、スープはごまの風味が濃くて味に深みが出て最高だった~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?