見出し画像

【意味のない日々】梅シロップ・洗濯槽洗浄


●梅シロップ

今年も作ったぜ!!去年は青梅だったけど、今年は南高梅でやってみる…!!

ちなみに梅酒は、禁酒?お酒控え期間中なのでひとまず今年は保留。

画像1

ヘタ取り。さすがめっちゃいい匂いする。プラム大好き人間の私からしたら垂涎もの。面倒臭い作業といいながらも、ふわっと甘い匂いはしあわせを誘う…そして、同居人は地味にこういう作業が好きで黙々とやっていた。しかも、すごく器用。

結局、こういうのって一人じゃ量多いし、なんとなくやる気にもならないので、こういう時の親しい存在って色んな意味でありがたいな~。

っていうかプラム(すもも)って桃じゃなくて、梅の仲間って知ってた?すもももももももものうち、じゃないんだよ~


まぁ、梅シロップってそんなにやることなくて、この後は、梅を洗って拭いて、瓶を消毒して、氷砂糖と交互にいれていくだけ…

画像2

でーん!!!

なんだかんだで完成。ここから一ヶ月間揺すっていくんだけど、完成した時の幸福感を思い浮かべながら毎日コツコツやっていこうと思う。

ソーダで割ろうかな~水割りかな~ 夏の暑い日に、爽やかになりたい!!

毎年、もっとよくばっていっぱい作ればよかったかな~と思ってしまう。


でも、今年はレモネードも作る予定だから!!先日ははちみつ買いそこねて保留中だけど、幸福度の高い暮らし、目指すぞ~笑


●洗濯槽洗浄

友人が呟いていた…洗濯槽を掃除すると、幸福度が高いと…!!!

で、やり方と、塩素系と酸素系の違いをかなり詳しく教えてもらって、ドラストで洗濯槽洗浄剤を購入。ヘドロが剥がれ落ちる方じゃなくて、溶ける方にしてみた。

思い立って先日の休みによし!!!ってなって実行。実に教えてもらってから半年以上経ってた(多分、年末ぐらいだったから)


しかも、結構無計画で洗浄剤の説明しか読もうとしないでやろうとする私を、同居人が止める。

同居人が説明書をしっかり読む。槽洗浄コースって、あるんだね。初めて知ったわ~っていうか、下手したら人生で洗濯槽を掃除するの初めてかもしれない。あぁ、汚いものを見るような目で見ないでっ!!!

悔い改めたから、これからは毎年やりますとも!!!洗浄剤には1~2ヶ月ぐらいに一回って書いてあったけどね。

次は剥がれ落ちる系の方をやってみたい。汚れを実感してみたい。


そうそう。槽洗浄コースは11時間かかるらしい。たまに思い出したようにぐるぐる回ってくれる。一回だけ、蓋を開けたけど、こまか~い黒い粒のようなものが浮いているような…

結局終わった後、あんまり実感がなく、きれいになったのかな~と疑わしき目でじぃっとみたけど、なんとなく?感しかない。写真でも取っておけばよかった~

同居人いわく、匂いが違うらしい。


まぁ、次に洗濯した時にどうなるか楽しみ!!ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?