見出し画像

春菊の君

わしは バカボンのパパなのだ
この世は むずかしいのだ
わしの思うようには ならないのだ
でもわしは 大丈夫なのだ
わしは いつでもわしなので
大丈夫なのだ
これでいいのだと言っているから
大丈夫なのだ
あなたもあなたで それでいいのだ
それでいいのだ
それでいいのだ
わしはリタイヤしたのだ
全ての心配からリタイヤしたのだ
だからわしは 疲れないのだ
どうだ これでいいのだ
これでいいのだ
やっぱり これでいいのだ


パパへ
わたしは春菊の君
あなたにそう呼ばれてから
何年になるかしら
あなたの傍で寄り添うだけで
このままでいい
そのままでいい
ってずっと思えたの
あなたが言う
大丈夫という言葉が
わたしを守ってくださるのを
わたしは知っています
あなたがリタイアされてから
わたしも疲れません
だって
あなたはわたしだから
わたしが大丈夫なら
あなたも大丈夫ですもの

ママより

如月桃子さんのこの記事を読んで
ママの気持ちに同期しました






私が迷路に入った時のために
いくつか言葉の地図を
持つようにしています


そのひとつが

「これでいいのだ」



です







疲れたり
焦ったり


そんな時に
心でつぶやきます








ゆうなって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?