見出し画像

SDカードの診断ソフト

お久しぶりです。いやぁ、いいもの見つけちゃった♪
美味しいお店とか気に入った商品とか、良いものって人にオススメしたくなりますよね。
そこで今回ご紹介したいのは、この...

SONY Media Scan Utility

うちは撮影機材レンタルの会社だけども、機材と一緒に収録メディア(SDカードやmicroSD)とかSSD(外付けHDD)なんかもレンタルしています。
そこで付いて回るのが収録トラブル(^◇^;;;)
収録メディアが原因で収録できなかったトラブルというのは、0ではありません。
ただ、レンタルしたSDカードその物だけが原因で収録できなかったトラブルというのは数件程度しかないんです。結局は使い方の問題が多いんですが。。。

でもまぁ、収録で使うSDカードに問題がないか?事前に調べたいですよね?
これまでSDカードが壊れていないかチェックできるようなソフトは無くはなかったんですが、PCのOSが上がって使えなくなってしまいまして。

そこで今回SONYがこんな便利なソフトを出してくれたのは大助かり!
ぜひ映像業界の方々はダウンロードしてほしい。>>リンクは下記に貼ってるので、ぜひダウンロードしてTOCのレンタルメディアに異常がないか?確認してみてほしい。

ただ、流石SONY。このメディア診断ソフトでエラーチェックできるのはSONYが出してるSDカードやCFexpress Type Aカードのみ。
他社製品は残念ながら診断できません。

SDカードと言えば、今はSandiskが非常に人気が高いですが、今回SONYがこうしたチェックソフトを出してきたことで、SONYのSDカード人気が高まるのではないか?と期待しつつ、Sandiskもはやくこうしたチェックソフト出してほしいなぁと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?