見出し画像

楽しいことだらけの今年計画を立てる


ここ10年ほど体を動かすことをしていませんでした。
そもそも子供の頃からインドア派で、外で駆け回るというよりは部屋で本を読んでいるのが大好きなでした。

しかし、年齢的にもがん治療的にも体を動かしたり、筋肉をつけるのが必須となってきました。私の場合はダイエットも必要ですし。

そこでちょこザップに入会しました。

今度こそは頑張れるかな〜? と考えるのはやめました。

これまで何度もスポーツクラブなどなどに入会しては消滅を繰り返してきた記憶を掘り返すことのなりますから。その記憶を掘り起こすと、また同じ結末を繰り返してしまいます。

今回、どうすれば続くか?
ひとつには、デスクバイクの活用でした。
デスクバイクとは、エアロバイク(自転車漕ぎ)のハンドル部分をデスクにしたマシーンです。デスクにタブレットを開いて、原稿を書きながら体も動かせる。そんな一石二鳥を狙ったものです。

体を動かすことに苦痛と退屈と「そんなことに時間を使いたくない」と考えてはサボる私のクセを、見事に打ち破ってくれるマシーンです。

私はこのデスクバイクを毎日、予約することにしました。
まだ入会指定から1週間足らずではありますが、この目論見は見事に成功しています。
家にいたらダラダラと動画を見てしまいがちですが、
デスクバイクで小説を書く。が私の習慣になりつつあります。家のデスクでタブレットを開いてもなかなか集中できない私でも、デスクバイクで足を動かしているうちに錆びついた頭がギシギシと動き出すのを感じます。

頭と体が動き出して

これを機に、今年の計画を立てました。
仕事のざっくり計画
沖縄旅行の希望的計画
新しい体験をひとつ

乳がん治療を始めてから患者モードが抜ききれず行動をセーブしてきましたが、今年は少しずつ行動へとシフトしていきます。

もちろん頑張らなくても動けること、ばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?