見出し画像

入手をお薦めします

私、今更ですがナカミチ、それもDRAGONに嵌ってます。ずっと前からナカミチ好きなのですが。。。

というのも、私がはっきりと自覚をもって集め出したころは、某オークションに偶にしか出品されなくて、ウォッチリストに登録して出品されたタイミングを逃さない様にしていました。それが、此の所数多く出品されているのです。終了しても次々と追加され、常に6台以上をキープしてます。異常です。この状態は、且つてのオーディオ全盛期に働き盛りだった方が高齢になりご自身で断捨離、またはご家族の方が出品されることが多くなったのではと想像しています。

入手経歴

では、これまでの私がDRAGONを入手した経過をざっと紹介します。

*2号機

元箱、取扱説明書、プライスタグ、保証書、クリーニングステックなど付属品が一式漏れなく付いていた個体。使った痕跡が一切感じられない、未使用品として通用するほど状態の良いものを2号機として入手して、自宅のメインラックで稼働しています。(2014.11入手、後期型)

DRAGON2号機(開梱時)
DRAGON2号機(操作部)
DRAGON2号機(背面パネル端子)

*1号機

また、記念すべき一番最初に入手した1号機は、ステレオ時代VOL.3のDRAGON特集に撮影用に貸し出して、誌面に掲載された個体です。
これは新ナカミチ館のメインラックに収納して稼働中です。何度も競り負けて、入手までに時間が掛かるなど苦労して入手した個体なので特に思い入れが深いです。(2012.6入手)


DRAGON 1号機(内部)
DRAGON 1号機(ナカミチ館にて)

*3号機

その後に入手した3号機は残念ながら再生ヘッドが断線はしていないけれど、劣化して高域が伸びていない個体です。こちらは部品取り機として自宅で保管中。動態保存のためにタイマー再生させてます。

*4号機、5号機

その後、4号機、5号機を続けて入手しましたが、この頃はまだ全機種をコンプリートしようという目標は持っておらず、当時はまだサービスされていたヤフーブログで知り合ったブロ友さんに里親になって頂いて、嫁いでいきました。現在も、元気で稼働している様です。(2014.10、2014.12に入手)

DRAGON 4号機
DRAGON 5号機(嫁ぎ先にて)

*6号機

そして、つい最近入手したのが、6号機。これらはジャンク品で動作確認したところ、キャプスタンの回転数が規定よりも早く、倍近いスピードになってました。こちらは追々修理していく予定です。(2024.5 入手)

DRAGON(6号機と3号機)

*7号機

さらに、私がDRAGON師匠と呼ばせて頂いている方がおります。(新ナカミチ館が開館した際に、お披露目で来館頂いておりますし、某所で行われていたオフ会と称する試聴会にも同席させており、リアルでのお付き合いがあります) DRAGON師匠は私よりもナカミチの修理、メンテナンスでは先輩であり、非常にスキルの高い方で、尊敬しております。その方が、フルメンテナンスされた完璧な性能を維持している個体を出品されておりましたので、これは是非とも手に入れたいと思い、お迎え致しました。こちらは、今後1号機に代わって広報活動を担当して頂く予定です。(2024.6 入手)

DRAGON 7号機

ということで、現時点では都合5台のDRAGONが生息中です。

ここまでが近況報告となります。

最後に

現在、カセットにブームも来ていますし、今後新しくナカミチのカセットデッキが生産されるわけでなく、結果として個体はどんどん減っていくことは明白です。したがって、価格は上がることはあっても、下がることは無いと思います。

そうです。欲しいと思った時が手に入れるタイミングです。
ピッピッと感じるものがあったら、ご縁と思って動いてみましょう。

ただし、注意事項がございます。

DRAGONは他のモデルとは異なり、再生ヘッドはDRAGON専用ヘッドであり、他のモデルから流用が出来ません。再生ヘッドがNGとなった場合は別のDRAGONから移植するしか手はありません。またNAACを初め、DRAGONは他のサイレントメカよりも難易度が高く、安いからと言ってジャンク品を入手して、完動品に引き上げるのは容易ではありませんので、私はオークションでの入手は避けるべきかと思います。信頼のおける方や販売店から入手することをお薦めします。そうでないと、飾るだけになってしまいますから。。。

なお、入手の際にご相談頂ければ多少なりともアドバイスできるかと思います。

2024.6.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?