見出し画像

【VBA】ちょっとコード書きたい

2021年12月30日の勉強記録


妻から「実家に行きたいので乗せてって」と言われましたがその時は取り込み中でした。

私「ちょっとコード書きたい。もう少しあとでいい?」

妻「???」

私「勉強中。いまゾーンに入ってる。」

妻「???」

私「ああ、30分後で、お願いします。」


その時は私は直接的なVBAエキスパートの勉強では無くて、「それできたら凄い!憧れ!」的なVBAの作例をYoutubeで学んでおりました。


それというのは、なんだ!カンタン!Excel塾の「データの転記」です。

どういったものかと言いますと、エクセルの「sheet1」にデータ入力用の表が合って、データ登録ボタンを押すと、データベース用シート「sheet2」の最下段に転記されていくというもの。


しかもきちんと「最下段」に追加されていくというものです。



これ、めちゃくちゃ憧れでした。


まだ早いかと思いましたが思い切ってやってみました。



とても優しく丁寧に解説して下さっており、これまで学んできた知識で十分対応できました。最下段取得ですとか、2重ループの知識がとても役に立ちました。アレンジもいろいろできるようになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?