見出し画像

【VBA】For Nextステートメント

2021年11月22日の勉強記録

どうしてもPower Automate desktopを勉強する必要性に迫られ、勉強のウェイトがVBA→Power Automate desktopとなり、この記録を書く時間のゆとりがありませんでした。少々時間が取れるようになりましたので記録再開します。


来た!For Nextステートメント! 

この繰り返し処理こそがVBAの醍醐味!ただ私はアルゴリズムを組み立てるのが苦手です。

基本情報技術者試験のアルゴリズムや表計算はチンプンカンプン.....iが行番号で.....、2を代入すると.....と、理解するのにめちゃくちゃ時間が掛かります。



でもいいのです。


以前の私はこんなことすらできませんでしたから、高度なテクニックが使えなくても私にとっては大きな成長。少しずつ少しずつ進んでいけばいいのです。

思えば、英検3級受験を始めた頃、とても2級なんぞ受かるイメージが湧きませんでしたが、少しずつ進んで合格でき、今や準1級目標というところまで来ました。


VBAも、このままずっと地道やっていけば、将来困っている人へ、正しく教えてあげることができるかもしれない。

これまでお金を払って習うばかりだったので、教える側に立つことができるなんてなんて素晴らしいのだろう...........!

と急に大きく飛んでしまいました!


For Next ステートメント

Dim i as Long

For i = 1 to 10

Next  i

「iの値が1から10になるまで繰り返す。」


これが理解できるようになるとグッとVBAができるようになれた気がしました。


どんどん進んでいこう!


・一行おきに処理をする。

For i = 1 to 10 step2



・一行おきに空白の行を挿入する。

For i = 10 to 1 step-1

※下から挿入していく。



これ、繰り返す数字がわかっていればよいのですが、実務だとデータの数が増えたり減ったり.....その時はどうすれば?


そこで登場するのが

「最終行の取得!!!」


エクセル兄さんの動画にきちんと順番で出てきました。


1月中のVBAエキスパートベーシック&スタンダード合格までどんどん進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?